日本大学危機管理学部

CAMPUS LIFE学生生活

学生生活

留学体験記

N.N

すべてが刺激的な留学生活を満喫中!

2018年の8月末から,私はアメリカのウェスタンミシガン大学(WMU)に派遣留学しています。後学期の間,現地の学生と同じ空間で授業を受け,2019年4月末に帰国するプログラムで,社会学系,航空学,スペイン語,体育の計4科目を1学期間で履修します。

また授業以外でも,大学のサッカーチームに所属して週に5回ほど活動しているほか,友人と寮でゲームをしたり,一緒に外食しに行くこともあります。この留学の経験全てが刺激的で,とても充実した時間を過ごせています。留学期間も残りわずかとなりましたが,帰国するときに成長した自分を大いに実感できるよう,ここでの日々を大切に過ごしたいと思っています。

サッカーチームのメンバーと共に
サッカーチームのメンバーと共に
さまざまな国の留学生たちと積極的に交流
さまざまな国の留学生たちと積極的に交流

O.S

経験は財産!自らの成長を確認できた1年

2018年の8月から2019年の4月末まで,私はアメリカのウェスタンミシガン大学(WMU)に長期留学していました。その間,大学に併設された語学学校で,リーディングやライティング,そしてスピーキングに取り組み,正規課程に上がるための準備プログラムを受講していました。留学期間中は語学プログラムのみの履修でしたが,正規課程に通う現地の学生たちとも同じ寮やカフェテリア,週末ごとに行われるパーティーなどで親交を深め,放課後には,一緒に勉強し,休日には遊びにも行きました。冬休みには,1人でアメリカ国内を巡る1か月間の長期旅行を通じて,自立心や語学力の向上を実感することができました。環境や言葉に慣れるまでは苦労することも多かったのですが,日本の生活ではできない,たくさんの経験を重ねて,成長することができたので,留学はとても有益であったと思っています。

O.S 留学体験記1
O.S 留学体験記2
O.S 留学体験記3
O.S 留学体験記4