日本大学危機管理学部

CAMPUS LIFE学生生活

学生生活

奨学金

学内奨学金制度

奨学金は,学業生活を充実させるための経済的支援です。向学心があるにもかかわらず経済的な理由により修学が困難な場合や学業成績優秀者に奨学金を給付・貸与しています。
募集は,掲示板等でお知らせしますので,奨学金の趣旨をよく理解し,家庭の経済的事情や今後の学生生活について十分考慮した上で応募してください。
奨学金の内容について詳しく知りたい場合は,教学サポート課へ相談してください。

国の高等教育修学支援制度に採用となった場合,各奨学金制度との併給ができない可能性があります。

奨学金情報(日本大学ホームページ内)

日本学生支援機構奨学金及び国の高等教育修学支援制度

支援内容および支援額

「国の高等教育修学支援制度」は,住民税非課税世帯およびそれに準じる世帯の学部生(留学生を除く)に対して,日本学生支援機構の給付奨学金および大学の入学金・授業料減免により支援する制度です。世帯所得等によって算出した結果に応じて支援区分が決定します。支援区分は3段階で区分によって支援金額が異なります。

制度の詳細については,以下のリンクをご参照ください。

文部科学省ホームページ
JASSOホームページ

支援対象者の認定要件

支援対象者となるには「家計に係る基準」「学業成績等に関する基準」等があります。
下記リンク先の「進学資金シミュレーター」で,家計に係る基準を確認できますのでご利用ください。

進学資金シミュレーター(JASSOホームページ内)

手続き方法

申請用紙をダウンロードし,必要書類を添えて教学サポート課窓口に提出してください。

各種様式