日本大学危機管理学部

CAMPUS LIFE学生生活

学生生活

課外活動

学部祭『三茶祭』でのサークル活動

三軒茶屋キャンパスで開催された学部祭『三茶祭』。学生たちが主体となって,演奏,展示,出店などの催し物で地域住民の方々と交流しました。学業だけでなく,楽しい仲間たちとの活動を通じて絆が生まれました。

三茶祭
三茶祭
三茶祭
三茶祭

消防,警察,自衛隊によるNBCテロ対処訓練

三軒茶屋キャンパスにおいて,消防,警察,自衛隊が合同で参加したNBCテロ対処訓練が実施されました。N(核兵器),B(生物兵器),C(化学兵器)が使用されるテロ事件のリスクが高まる中,化学兵器サリンによる事件への対処訓練に学生も参加しました。日本の大学では初めての試みです。

NBCテロ対処訓練
NBCテロ対処訓練
NBCテロ対処訓練

三軒茶屋キャンパスで地元住民と防災訓練

危機管理学部と消防,警察とが連携して,学生や教職員,地元住民が一体となった防災訓練を実施しました。避難訓練,消火活動,救命活動などを具体的に体験する活動は危機管理学部ならではの訓練となりました。

地元住民と防災訓練
地元住民と防災訓練

地元小学校での防災教室

キャンパスがある世田谷区の地元小学校を訪問して,学生たちが児童たちと一緒に防災教育を開催しました。真剣に話を聞いてくれる児童たちと向き合って,学生たちもやりがいと社会的責任を感じました。

地元小学校での防災教室

危機管理学部開設シンポジウム

アメリカから危機管理の専門家を招聘して,日本大学三軒茶屋キャンパス危機管理学部開設シンポジウムが開催されました。学生をはじめ,教員や外部からの参加者で会場はいっぱいになりました。

危機管理学部開設シンポジウム