新型コロナウイルス感染症拡大のため,三度目の緊急事態宣言が発令されました。

 スポーツ科学部では、新学期から対面授業がスタートし,学生の皆さんには「日本大学健康観察システム」による8日間の連続した体温・体調の記録をお願いし,入構に際しては検温記録を確認し,手指消毒を徹底して行ってきました。また,教室や食堂,トレーニングルーム等各種施設においてソーシャルディスタンスを保つため,利用可能席数及びトレーニング器材を制限し,こまめな消毒・除菌はもちろん,十分な換気を実施してきました。

皆さんのご協力の下,学生の感染者は発生していますが,いずれも学外での感染であり,キャンパス内での感染は防止できています。

 しかしながら,誠に残念ですが,緊急事態宣言発出により,4月26日から対面授業を一時的に中止し、オンラインによる授業に切り替えます。学部としては,これまでと同様に感染拡大防止策を継続実施してまいりますが,学生の皆さんにおかれましては,オンライン授業期間中であっても,日本大学健康観察システムを利用した健康管理を行ってください。そして常時マスクを着用し,適時適切な手洗い,消毒及び除菌,会食自粛,不要不急の外出自粛,家庭内でも向かい合っての食事を控えるなど,感染拡大防止に対して各自が責任を持って行動してください。

 スポーツ科学部の学生であることを自覚し,一日も早い対面授業の再開に向け,一人一人が最大限の感染拡大防止策を実施し、この危機を乗り越えましょう。

 皆さん,一緒に頑張りましょう!


日本大学スポーツ科学部長 小山 裕三