- 開催日時
- 令和6年3月9日(土)
- 開催場所
- 日本大学スポーツ科学部(日本大学三軒茶屋キャンパス)
- 内容
- シンポジウム,質疑応答
- 登壇者
- 為末大(Deportare Partners代表),澤野大地(日本大学スポーツ科学部准教授)
- コーディネーター
- 森丘保典(日本大学スポーツ科学部教授)
令和5年度 日本大学スポーツ科学研究所シンポジウムを開催しました!
2024年3月9日(土),スポーツ科学研究所主催のシンポジウム「スポーツの才能(タレント)とは何か」が,三軒茶屋キャンパス1号館フォーラムにて開催されました。
シンポジウムの冒頭では,現日本記録保持者である為末大氏と澤野大地准教授から,スポーツ(陸上競技)との出会いから日本記録を樹立して以降までの,20年以上の長きにわたる競技ヒストリーについて振り返っていただきました。その後,コーディネーターの森丘保典教授を交えたセッションでは,「才能と努力」「主体性・自主性」といったキーワードを踏まえたやりとりがなされ,本シンポジウムのテーマである「スポーツの才能(タレント)とは何か」について根源的に問うための多くのヒントをいただきました。
フロアとの質疑応答では,現役のアスリートや指導者,そして地域にお住まいの10~80歳代という多様な参加者の皆様から活発な質問が寄せられ,最後にシンポジストのお二人からメッセージをいただき,盛会のうちに終了しました。
終了後のアンケートには,「競技者ではないが多くの学びがあった」「刺激的だった」「参加できてよかった」など多くの好評をいただきました。