【危機管理学部な1日】グローバルな視点で危機管理を学び将来に生かしたい

危機管理学科 3年 佐野 光さん(埼玉県立松山高等学校卒)

キャンパスライフ
2020年10月28日

#scene 1
世界で起きていることをなぜ?と考えることが原点

危機管理学科 3年 佐野 光さん

テロリズムやインテリジェンス(諜報)に関心があり、第一線で活躍される先生方から学びたいとの思いから危機管理学部に入学しました。

幼いころに9.11 同時多発テロが起こり、テレビでその映像が流れると私はひどく興奮して何かを叫んでいたそうです。成長して自分で9.11 について調べてみると信じられないほど悲惨な出来事で、なぜこのようなことが起こったのだろうと考え始めたのがこの学部を選んだ原点になっています。

テロリズム、インテリジェンス、国際法などを学び、危機管理のスキルと国際感覚を持った視野の広い人間になることが私の夢です。

#scene 2
多くの人との関わりが自分を成長させてくれる

三軒茶屋キャンパス学園祭実行委員会の活動やアルバイトなどを通じて、学生だけでなく社会人の方とも接する機会が増え、コミュニケーションスキルが向上したと感じています。

#scene 3
御朱印集めも旅の楽しみ

歴史と旅行が趣味。京都が大好きで何度も行っています。古くからの寺社が多く残っているため、日本を感じられるのがいいんです。中学時代から御朱印帳を持って寺社を巡っています。