close TOP

TOP

トピックス

2022.12.16

台湾留学生の奨学金授与式と交流会を開催

令和4年12月10日(土)午後2時から、台湾留学生の奨学金授与式と交流会が日本大学桜門会館で開催されました。この授与式と交流会は、台湾日本大学校友会(日本大学校友会台湾支部)が主催し、大学関係者を招いて毎年行われているもので、学生の修学支援を目的として成績優秀者に対して奨学金を給付しています。

授与式では、優秀な成績をおさめた5名の学生に対して林廷隆 台湾日本大学校友会長から奨学金が手渡され、学生が在籍する学部の学部長からは賞状が贈呈されました。

林廷隆 会長の挨拶に続き、来賓の酒井健夫 学長からは「本日の感激を忘れずに、日本と台湾の懸け橋になってください」と言葉を贈られました。
また、台湾駐日大使館の黄冠超 教育部部長からは「良い環境が良い人材を育て、世界を支えている。皆さんに期待しています」と激励されました。

また、中村好延 学務部次長からは、最新の台湾からの留学生数や受験状況についての報告とともに、毎年台湾で開催している留学生フェアにおいて、台湾日本大学校友会の皆さんが日本大学の相談ブースにアドバイザーとしてご協力いただいていることについて謝辞があった。

同奨学金は、各学部に在籍する台湾留学生の中から、前年度の成績でA以上の評価が75%以上の学生が対象となっています。
以  上