日本大学スポーツ科学部

学生生活

スポーツサポートシステム

目的

日本大学所属のアスリートの拠点として,
日本大学のスポーツを「勝利に導く」ための支援活動を行う

日本大学スポーツサポートシステムは,医学,生理学,バイオメカニクス,心理学,栄養学などをはじめとするさまざまな領域の研究成果に基づき,日本大学所属のアスリートを中心に競技力向上に役立つデータやアドバイスを提供することを目的としています。
ここでは競技力向上に必要とされる充実した設備,最先端のトレーニング器具・機材,映像技術・情報技術を活用し,さまざまな分野の研究者,医師などの専門家集団が連携し合うことで,アスリートにとってより適切で有益な評価・診断を行います。
また,部門ごとにアスリート,コーチ,監督を対象とした講習会などを開催します。

スポーツサポートシステムの図

サポート内容

トレーニングサポート

基本的なウエイトトレーニングの計画や各種競技におけるトレーニング時に必要なデータの提供を行います。また,低酸素室や大型トレッドミルなどの最新の機器を用いたトレーニングについても提案します。

トレーニングサポート
トレーニングサポート

心理サポート

アスリート及びチームの競技力向上や実力発揮に関する心理サポートを行うことを目的とし,メンタルマネジメントに関する講習会の開催や,メンタルトレーニング,心理的コンディショニングに関する助言など個別の心理サポートを実施します。

心理サポート

コーチングサポート(指導者向け)

コーチングに必要な知識や最新の科学的知見を提供するとともに,コーチ間で競技力向上に関するさまざまな情報を共有することのできる環境を作ります。

コーチングサポート(指導者向け)

栄養サポート

アスリートのコンディショニングの要素である栄養・食生活に関して,アスリート自身が自立的な栄養管理を行うことを目的とし,栄養教育や食環境整備などのサポートを行います。

栄養サポート
栄養サポート

メディカルサポート

医師と理学療法士が連携を図り,ケガの予防や受傷時のいち早い回復を目指し,メディカルチェック及びメディカルケアを行います。また,日本指圧専門学校との提携により専門的な指圧によるマッサージを受けることも可能です。

メディカルサポート
メディカルサポート

身体機能評価分析・画像/映像解析

筋力の測定や,3次元での詳細な動作の分析から,アスリートの体力や動作の評価を適切に行い,パフォーマンスの向上に必要な情報を提供します。

身体機能評価分析・画像/映像解析
身体機能評価分析・画像/映像解析