薬剤部

薬剤部への訪問ルールについて

1.薬剤部への訪問時間

当院開院日の9:30~11:00までの間はアポイントなしで訪問してください。

 それ以外で訪問する場合には必ずアポイントをとってください。
ただし、緊急やむを得ない場合にはその限りではありません。

!!注意事項!!

薬剤部入口の前のソファーは救急外来の患者さん・付添者専用のものであり、使用を禁止いたします。薬剤部の前で待つことも禁止といたします。今後、使用していた場合には口頭で厳重注意いたします。訪問した際には薬剤部内に入ってお待ちください。

 担当者が変更になる場合は、確実に申し送りをお願いいたします。

 原則として、訪問担当者は各社1名としてください。

2.医薬品情報の提供方法について

原則として、すべてEメールで医薬品情報提供用アドレスへ文書および添付ファイル等で情報提供をお願いしています。メールアドレスについては初回訪問時にお伝えいたします。
ただし、緊急性がある情報等に関しては、医薬品情報室担当者へアポイントなしでお願いいたします。

事例) メールでの情報提供(報告資料を添付必須)

  1. 包装・表示等の変更
  2. 医薬品発売
  3. 添付文書変更(効能・効果追加、使用上の注意、副作用等)
  4. 担当者の変更

医薬品情報室に口頭で報告する必要のある情報のみ訪問してください。

事例)医薬品の回収、薬剤部から依頼のあった資料の提供、ヒアリングの申し込み等

3.製造販売後調査ならびに特定調査について

GPSP省令に基づく調査については薬剤部にて受付を行います。
下記ファイルをダウンロードしていただき、入力後プリントアウトして薬剤部までお持ちください。PDFファイルについてはプリントアウト後に手書きで記載をお願いいたします。記載、入力後に問題ないか確認いたしますので、捺印前に薬剤部へ持参してください。

製造販売後調査ファイルダウンロード

4.当院未採用医薬品の医師への宣伝許可について

未採用医薬品宣伝許可については当院薬剤部でのヒアリング終了後に決定いたします。許可されるまでは院内で宣伝はしないでください。許可なく宣伝を行った場合には、審議されないこともありますのでご注意ください。
下記ファイルをダウンロードしていただき、ヒアリングシートにご記入ください。
ヒアリングの申し込みは原則発売日以降の日程で申し込みをしてください。

ヒアリングおよび採用申請ファイル ダウンロード

外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 7:55
-11:30
7:55
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診

お電話でのご予約

03-5577-3448