一般名処方について
当院では後発医薬品が存在する医薬品について原則一般名で処方されます(一部院内採用している医薬品を除く)
当院では院外処方は一般名での処方を行っております。一般名処方の表示は厚生労働省の一般名処方マスタに準じております。
例 ) 例 【般】+「一般的名称」+「剤形」+「含量」
ご不明な点がありましたら当院薬剤部DI室までご連絡ください。処方内容につきましては処方医までお願いいたします。
実際に処方された銘柄につきましては患者様のお薬手帳に記載をお願いいたします。
新規採用医薬品及び採用中止医薬品のお知らせは上部のお知らせに掲載しております。
トレーシングレポート(服薬情報提供書)に関して
当院のトレーシングレポート取扱の方針
当院では,FAX誤送信などによる患者情報漏洩防止のために,Dr.JOYの薬薬連携機能システムを導入しています。
Dr.JOYを通じてレポートを送信してください。
Dr.JOYは病院と薬局とのコミュケーションツールです。(無料)
Dr.JOYについてはコチラ
Dr.JOYアカウントをお持ちでない方
Dr.JOY未登録の方は下記フォームより申請してください。営業日2~3日以内にアカウント情報が送られてきます。
薬局様向けDr.JOY登録フォーム
Dr.JOYアカウントをお持ちの方
Dr.JOYアカウントをお持ちの方は薬薬連携の権限追加および,当院との紐付(連携)対応が必要となります。
下記マニュアルを参考し,当院との紐付を行ってください。
【薬薬連携】施設連携方法
ご不明な点がありましたら,当院薬剤部医薬品情報管理室までご連絡ください。
トレーシングレポート送信方法
登録完了後の送信方法は下記マニュアルをご参照ください。
【薬薬連携】トレーシングレポート送信方法
送信時ですが,レポート内容は添付ファイルで送信しないでください。添付ファイルの内容をレポートの中にベタ貼りして下さい。
Dr.JOYの操作における不明点がある場合
トレーシングレポートについての登録や入力について,ご不明な点がありましたら,当院ではなく,Dr.JOY株式会社サポートセンターまでお問い合わせください。
- 窓口
- Dr.JOYサポートセンター
support@drjoy.jp
- 受付時間
- 平日 午前10時〜午後5時
疑義照会簡素化プロトコルに関して
当院では,薬物治療管理の一環として,医学,薬学上の疑義ではない,調剤上の形式的な疑義照会を減らし,患者さんへの薬学的ケアの充実および処方医や保険薬局の負担軽減を図る目的で「院外処方箋における疑義照会簡素化プロトコル」を運用を2019年6月より開始しております。
疑義照会簡素化プロトコルへの参画をご希望されるにあたっては,本プロトコルを適正に運用するため,プロトコルの趣旨や各項目の詳細について理解していただいた上で,契約書(合意書)を交わすことを必須条件としております。
ご希望される薬局は下記問い合わせ先までご連絡ください。
疑義照会簡素化プロトコルで処方変更した処方箋につきましても,Dr.JOYの処方変更報告をお願いしております。
Dr.JOYでの処方変更報告について当面は疑義照会簡素化プロトコルに合意した薬局のみといたしますので,合意されていない薬局につきましては,こちらへは入力しないようお願いいたします。
(合意されていない薬局で処方変更を報告したい場合にはトレーシングレポートにて入力してください。)
問い合わせ先
- 窓口
- 日本大学病院 薬剤部 医薬品情報管理室