私共放射線部は『病院は病者のためにある』という当院理念のもと、日々業務に努めています。主な業務としては、当院の特徴である「高度集約的医療」、「救命救急医療」、「予防医療」を高いレベルで担保すべく①患者様其々の状況に応じた最適な各種診断画像の提供。②画像下治療(血管内治療、血管内手術、経皮的冠動脈形成術等々)における各部位・領域の血管撮影装置を操作・管理。患者様の状況を常に観察しつつ検査・術中の画像提供はもちろん、術中に刻々と変わる術者の要求に迅速且つ適切に対応し、術者がストレスなくスムースに治療が行える環境の確保・整備。更に③病巣部に放射線を照射することでがんの治療を行う放射線治療における放射線照射および装置等の精度管理の実践。などがあげられます。これらは当然のことながら医療安全の担保・確保が大前提のもとで遂行されております。
業務区分的には、「一般撮影・X-TV」、「CT・MRI」、「血管撮影(画像下治療)」、「救命救急センター」、「RI検査」、「放射線治療」、「健診センター」の7つのブロックに分かれており、其々が適宜検査・治療で支援しております。 患者様に安全且つ安心して適切な検査・治療を受けて頂けるように専門性の高い認定技師・専門資格技師の配置に努めております。
また、私共がこれまで以上に最も注視・注力しているところが患者接遇でございます。思いやりの精神を根底に、患者様のご希望・ご意見等に傾聴し、患者様との適切なコミュニケーションの担保に心掛けております。本取り組みにより患者様個々の病状・状況に寄り添った検査・治療が可能となると考えており、結果としてより一層、患者様の満足度の高い検査・治療の提供につながるものと思っております。何卒よろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、当部門に関わるご質問はもちろん、その他何か分からないことがございましたらお気軽にお問い合わせくださるようお願い申し上げます。
技術長 松田 雅之