メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

診療科・部門

糖尿病・肥満症治療センター

ニュースレター

ご挨拶

ようこそ当センターホームページにお越し下さいました。

当センターでは,内分泌代謝疾患の中でも,チーム医療が必要な糖尿病や肥満症をお持ちの方を対象に,多職種によるチーム診療を行っております。

糖尿病診療では,患者さんとの対話を重視し,病態に応じた最適な治療法をご納得いただきながら選択してまいります。仕事で多忙な方には,糖尿病短期教育入院が好評です。糖尿病性腎症が進行しつつある方には,医師と管理栄養士,看護師(糖尿病看護認定看護師,糖尿病療養指導士)による糖尿病透析予防指導チームが,透析に至らないようサポート致します。自己注射療法を行っている方には,糖尿病療養指導外来をご紹介致します。医師の診察と並行して,看護師が注射への不安や疑問にお答え致します。

肥満症診療では,医師(内科・消化器外科・消化器内科・精神科・麻酔科・リハビリテーション科),看護師(外来・病棟・手術室・感染対策管理室),薬剤師,管理栄養士,理学療法士からなる肥満症治療チームが一丸となって,個々の患者さんの背景に応じたきめ細やかな診療を行います。内科的治療では目標の減量を達成できない場合は,減量・代謝改善手術治療もご案内致します。

糖尿病・肥満症治療センター長 藤城 緑

概要

日本大学病院では,内分泌代謝疾患全般の診療を行っております。中でも,糖尿病や肥満症は,さまざまな合併症により生活の質が低下するだけでなく,生命に危険を及ぼすこともあります。私たちは,糖尿病や肥満症でお困りの方を,医師や看護師,薬剤師,管理栄養士,理学療法士などのさまざまな職種からなる医療チームの力を集結し,患者様に最適な治療を進めてまいります。 消化器外科の山下裕玄教授が率いる肥満症治療チームでは,医師(内科・消化器外科・消化器内科・精神科・麻酔科・リハビリテーション科),看護師(外来・病棟・手術室・感染対策管理室),薬剤師,管理栄養士,理学療法士などの多職種で,患者様をサポート致します。高度肥満症や,肥満症を合併した2型糖尿病で悩まれている方には,内科的治療だけでなく,手術治療の選択肢についてもご相談に乗りますので,お気軽にお立ち寄りください。

減量・代謝改善手術治療の保険適応基準

わが国における減量・代謝改善手術治療の保険適応基準は, 18歳から65歳までの原発性肥満の方で,以下1もしくは2に該当する方です。

  • 6か月以上の内科的治療によっても十分な効果が得られないBMI*≧35の肥満症かつ,糖尿病・高血圧症・脂質異常症・閉塞性睡眠時無呼吸症候群のうち1つ以上を合併

    BMI:体格指数=体重[kg]/身長[m]/身長[m]

  • 6か月以上の内科的治療によっても十分な効果が得られないBMI=32.0~34.9の肥満症かつ,以下のいずれか2つ以上を合併
    • HbA1c≧8.0%の糖尿病
    • 収縮期血圧≧160 mmHgの高血圧症
    • LDLコレステロール≧140 mg/dL(またはnon- HDL≧170 mg/dL)の脂質異常症
    • 無呼吸低呼吸指数(AHI)≧30の閉塞性睡眠時無呼吸症候群
日本大学病院肥満症治療チーム

特徴・特色

当院における高度肥満診療の実際をお示し致します。

栄養指導やリハビリテーション科での運動療法指導と併行して,二次性肥満の除外や,各種合併症の精査を行います。スクリーニング検査で二次性肥満が除外されましたら,精神科を受診頂きます。とくに問題となる精神疾患がないことが確認されれば,減量手術も念頭にいれた内科治療を継続します。6か月以上の内科治療でも減量目標が未達成で,患者さんが外科療法を希望した場合,消化器外科を受診頂き,手術適応の有無を判断頂きます。手術適応有りと判断された場合は,最適な治療方針について,肥満症治療チームカンファランスで再評価します。最終的に手術が望ましいと判断された場合に,糖尿病コントロールや減量が不十分な方は,術前に内科で入院加療を行います。そして,いよいよ手術になりますが,減量・代謝改善手術はゴールではなく,肥満症治療のスタートです。手術後,最低5年間は,ご紹介元の先生方と連携を取りながら,当院でフォロー致します。

本邦で行われている減量・代謝改善外科手術の主な術式は,以下です。

日本における高度肥満症に対する安全で卓越した外科治療のためのガイドライン(2013年)より改変,引用

これらのうち,腹腔鏡下スリーブ状胃切除術のみ,保険適応があります。

日本大学病院では2022年8月より,保険診療による減量・代謝改善手術が可能となりました。

手術を受ける方には,手術の安全性を高めるために約5%~8%の術前減量をお願いしております。通常は術前3日前に入院していただき,術後約6日間で退院(計10日間の入院)となります。手術はすべて腹腔鏡下に行うため,創部はポート挿入部の5〜15mm,計6カ所の傷のみです。モニターを見ながら腹腔内で胃の外側(大弯側)を切除し,約2.5cm幅のバナナ状の胃にします。手術時間は約2時間30分です。翌日から水分,翌々日から流動食を中心とした食事を開始します。超過体重減少率(※)で約70%,全体重減少率で約20%の減量を目標としています。

実際の腹腔鏡手術画像(掲載についてご本人のご了承を得ています)

超過体重減少率(%EWL)=体重減少量/(治療前体重- 理想体重)x100

関係診療科

診療科・部門

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map