メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

当院について

病院長ご挨拶

病院は病者のためにある。

日本大学病院長 松本 直也

「日本大学病院 病院長ご挨拶」をご覧頂き有り難うございます。令和6年度開始の4月を迎えご挨拶させていただきます。

 まず昨年5月よりコロナウイルス感染症が感染症5類指定となったことはご存じと思います。病院の入り口では引き続き検温の出来る機械を設置しておりまして院内ではマスク着用も義務ではなくお願いを基本として継続をしておりますが、お陰様で院内においてコロナウイルス陽性となる方は居られますがクラスターの発生はなく通常診療が行えております。先日まで東京都内のコロナ患者さんの入院数が一定数居られたため当院でも病床確保段階1でしたが、その後減少に転じたため段階0となっています。勿論、予定入院の患者様におかれましては発熱や上気道炎症状が無い限りコロナウイルス抗原検査をすることはございません。

 コロナ感染症診療にも大きな力を発揮した呼吸器内科を4月1日から増強いたします。呼吸器内科の診療体制を医師4名とし、肺癌診療やそれ以外の呼吸器内科系疾患を積極的に外来診療、または入院加療のできる体制を整えました。これに伴い呼吸器内科は内科から独立し新たな診療科としてまた呼吸器外科とより密接な関係を保ち診療をしていくことになります。

 肺癌診療を充実させるのに必要なPET/CT検査や外来化学療法室や放射線治療装置も当院には備えてございますので4月1日からはより多くの呼吸器内科・外科患者様に充実した診療を受けていただけると考えております。HPをご覧の患者様、近隣の先生方にも是非ご認識いただきたい点でございます。

 当院は明治大学と道路を挟んで駿河台の地にございます。この通りを明大通りと申しまして御茶ノ水の駅前から三省堂書店がある(現在建て直し中ですが)駿河台下交差点までを指します。この通りの歩道の拡張工事が完成し歩道が広くなり歩行者の通行が便利になりました。この3月23日には完成祝賀会が開かれました。当院はJR御茶ノ水駅、各地下鉄からも近い立地ですが特に神保町駅をご利用なさる患者様にはおいてはアクセスがやや楽になるのではないかと存じます。新年度を迎えましたが引き続き日本大学病院を宜しくお願いいたします。

令和6年4月1日 病院長 松本 直也

当院について

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map