脳神経外科

脳神経外科からのお知らせ

脳神経外科概要

 日大脳外科チームでは、各専門医による様々な治療方法の選択が可能なうえ、最良の選択肢と治療技術を患者さまに提供します。患者さまに寄り添ったプロフェッショナルな治療、いわゆる脳外科オーダーメイド医療を行っています。また日大脳外科の両大学病院は、板橋・駿河台と東京都心の近い場所に位置しているため相互連携により、治療の安全と結果を追求する脳外科チームを形成し脳外科の治療と研究にあたっています。脳外科疾患を抱える患者さまやご家族に貢献できる大学病院の脳外科として24時間365日体制であらゆるタイプの脳神経外科疾患に対応しております。


深部の頭蓋底病変・脳腫瘍の治療を積極的に行っています。

 境界領域の困難な症例などの頭蓋底病変を取り扱っています。脳および神経への損傷を最小限にする安全な頭蓋底手術を追求しています。
 対象となる疾患: 頭蓋底髄膜腫、各種神経鞘腫、松果体腫瘍、下垂体腺腫、三叉神経痛、顔面痙攣など


医療安全にかかせないモニタリング技術を提供しています。

 手術中に脳や脊髄の働きを保護する高度な神経モニタリング(神経機能の連続監視)を活用しながら手術を進めています。
 日大脳外科は、伝統的にモニタリング技術の専門医を有し、医療安全に努めています。

近隣(東京圏)の歯科・口腔外科の先生方へ

日大歯学部付属歯科病院と連携し、三叉神経痛に対する治療を行っております。歯科・口腔外科疾患が除外されても顔面の痛みが持続するなど三叉神経痛が疑われる苦痛を有する症状のある患者さま、または主治医の歯科・口腔外科の先生方がいらっしゃいましたら日本大学脳神経外科にご相談ください。

脳外科領域の疾患でお困りの場合にはぜひお気軽にご相談下さい。

紹介状をお持ちの患者さまへ。外来受診時間<当院を初めて受診される方へ>に担当医の専門領域に関係なく当院脳外科外来を安心して受診してください。日大脳外科はチームで患者さまの疾患の治療にあたっておりますので、治療に関しては適切な専門の医師が担当になります。

24時間365日対応しています。

日大板橋病院と日大病院は日本脳卒中学会認定の「一次脳卒中センター」として認定されています。
東京都脳卒中救急搬送体制のもと、発症24時間以内の脳卒中が疑われる症例の迅速な救急対応ができる東京都脳卒中急性期医療機関として治療にあたっています。

医師紹介

外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 8:00
-11:30
8:00
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診

お電話でのご予約

03-5577-3448