メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

診療科・部門

救命救急センター

ニュースレター

ご挨拶

日本大学病院救命救急センターの紹介をさせていただきます。当センターは昭和53年に東京都内で6番目の三次救急施設である救急医療センターとして始まり,平成3年に救命救急センターに指定されました。千代田区で唯一の救命救急センターであり,これまで40年以上にわたり院外心肺停止,急性心筋梗塞,急性大動脈解離,頭部外傷,脳卒中,多発外傷,重症膵炎,劇症肝炎,敗血症,薬物中毒など30,000人以上の重症患者を収容し治療した実績があります。

当救命救急センターは,初期治療だけではなく集中治療に重点を置いています。院外心肺停止例に補助循環を用いた治療や蘇生後症例に対して体温管理療法を積極的に行い,心肺停止例の社会復帰の向上につなげています。重症慢性腎不全に対する緊急透析治療も24時間対応しております。敗血症や虚血再灌流障害などの集中治療や,単臓器だけではなく多臓器に及ぶ障害に対する集中治療に対応しております。

当院の理念は“病院は病者のためにある”すなわち“患者さんを日常へ戻す治療”を実践することです。日本大学病院救命救急センターをよろしくお願い申し上げます。

救命救急センター センター長 斎藤 豪

概要

救命救急センターは重篤な救急患者の救命医療を行うことを目的に設置されている施設です。

当院が位置する東京都心千代田区では唯一の3次救命センターですが,千代田区は昼夜間人口比率の最も高い区であり,人口7万人に対し昼間の人口は政令指定都市に匹敵する85万人とされている地域で救命医療に取り組んでいます。

外傷,中毒,環境障害といった特殊な病態に対しても幅広く対応していくと同時に,3次救命センターの役割である,脳神経外科及び循環器科等の集中治療を主体とし,重症及び複数の診療科領域にわたるすべての重篤な救急患者に対し,高度な救急医療を総合的に24時間体制で提供できる機能を有しています。

救急車で搬送される軽症・中等症の2次救急患者および最重症の3次救急患者の初療は救急科専門医,集中治療専門医を擁する救急科が担当しており,患者様の命を救うために日々奮闘しています。超急性期脳卒中医療(脳血管内治療等)や急性心筋梗塞には迅速に専門医が対応するシームレスな院内体制で患者の治療にあたっています。

看護師,薬剤師,臨床工学技士,理学療法士と共にチーム医療を実践し,救急外来で初期診療を行い,専門的診療や入院が必要と判断された場合は,各診療科や各専門医が連携して対応します。

搬送先にお困りの医療機関の方は,救急外来担当医に直接ご連絡ください(内線PHS:5546,内線3150)。

日本大学病院 救急救命センターは,患者様に最善のケアを提供し,患者の命を守るために全力で救急救命医療に取り組んでいます。

特徴・特色

診療体制

救急科専門医,集中治療専門医,循環器専門医,脳外科専門医,整形外科専門医などの医師が常駐し,最重症患者の治療にあたっています。
当院の救命救急センターはクローズドICUとして,救急車で搬送された重症患者全てで救急科が主治医となり全身管理を行っています。心停止蘇生後,重症心不全,心筋梗塞,重症外傷,敗血症,中毒などさまざまな疾患の対応しています。
東京を訪れる皆さま,地域の皆さま,全ての方々に安全,安心の医療を診療各科と連携し,一次・二次救急医療への貢献にも努めています。

教育体制

充実した救急医療を学びたい若手医師,各種の専門医資格がある医師,学位(医学博士)や救急・集中治療に関係する専門医の取得を目指している医師の教育にも力を入れています。世界基準の救急医療,集中治療を学びたい先生方,自分にあった勤務形態で救急医療・集中治療を学びたい先生方にも充実した体制を備えています。
毎朝のカンファレンスでは若手医師が中心となり,患者様の状態と治療方針についてのプレゼンテーションを行い,看護師,薬剤師,臨床工学技士,理学療法士など他業種で患者様の治療方針をカンファレンスしています。その際も適宜,上級医がサポートして,より手厚い医療を提供できるように努めています。

診療実績

令和4年度の診療実績
年間搬送件数
病院外心肺停止
106件
急性冠症候群
45件
重症心不全
55件
大血管疾患
15件
脳血管疾患
88件
重症外傷
86件
重症熱傷
3件
急性中毒
56件
重症消化管出血
35件
敗血症
89件
重症体温異常
23件
重症呼吸不全
93件
出血性ショック
7件
重症意識障害
78件
肝不全
3件
急性腎不全
7件
他の重症病態
125件
治療内容件数
E-CPR
5
手術(脳血管)
24
手術(大動脈)
10
手術(心臓)
2
手術(外傷)
25
手術(その他)
14
カテーテル(脳血管)
15
カテーテル(心臓)
48
カテーテル(その他の血管)
4
令和3年度の診療実績
年間搬送件数
病院外心肺停止
56件
急性冠症候群
49件
重症心不全
52件
大血管疾患
16件
脳血管疾患
82件
重症外傷
60件
重症熱傷
1件
急性中毒
51件
重症消化管出血
22件
敗血症
73件
重症体温異常
9件
重症呼吸不全
76件
出血性ショック
4件
重症意識障害
50件
肝不全
4件
急性腎不全
26件
他の重症病態
103件
治療内容件数
E-CPR
5
手術(脳血管)
38
手術(大動脈)
10
手術(心臓)
3
手術(外傷)
15
手術(その他)
9
カテーテル(脳血管)
7
カテーテル(心臓)
50
カテーテル(その他の血管)
4

関係診療科

受診を希望される患者様へ

日本大学病院は,1次から3次まですべての救急患者を受け入れている24時間365日救急体制にある病院です。
救急救命センターは,重篤救急患者の救命医療を行うことを目的に設置されている施設の特性から,救急隊もしくは医療機関の判断による重篤な救急患者の診療を行っています。

診療科・部門

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map