メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

診療科・部門

内科

ニュースレター

診療科からのお知らせ

お知らせ一覧

ご挨拶

日本大学病院のホームページをご覧いただき有難うございます。内科科長・診療責任者の小川克彦と申します。日本大学病院の内科部門は、呼吸器内科・糖尿病代謝内科・脳神経内科・総合内科がそれぞれの専門性を保持しながら一つの診療科として患者様の診療に従事しております。特に呼吸器内科は 4 月より専門医が 4 人となり、肺癌など呼吸器疾患の診療と治療は更に充実しております。糖尿病代謝内科では糖尿病だけではなく、肥満症の加療も行っております。脳神経内科では血管障害・変性疾患のみならず、てんかんや筋疾患・末梢神経疾患の加療も行っております。総合内科では各種感染症や内分泌疾患の精査・加療が可能です。内科的疾患が疑われる患者様がいらっしゃいましたらご紹介頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

内科 科長 小川 克彦

概要

日本大学病院内科は、呼吸器内科・糖尿病代謝内科・脳神経内科・総合内科の 4 科が合同で一つの診療部を担っております。各分野にはそれぞれ専門医がおり、必要がる場合は他科受診となります。予約患者はもちろん、救急患者も適宜対応しております。総合内科では初診の内科患者を診察し、診療に必要となる科へ受診となります。内分泌専門医もおり、各種内分泌疾患の診察も可能です。糖尿病代謝内科では糖尿病だけではなく、肥満症の加療も行っております。糖尿病や肥満にお悩みの方がいらっしゃいましたらご紹介のほどお願い致します。呼吸器内科は 4 月より担当専門医師が 4 人となり診療の拡充が図られ、肺癌・慢性閉塞性肺疾患などの加療が更に充実しております。脳神経内科では、脳卒中やパーキンソン病などの変性疾患が主ですが、脳炎などの感染症の加療も行っております。末梢神経や筋疾患が疑われる場合には、生検も可能です。内科は 4 診療科が一体となり、専門的な医療を展開しております。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

特徴・特色

呼吸器外来では,呼吸器疾患全般にわたって診療を行っています。気管支喘息,気管支拡張症,肺腫瘍,慢性閉塞性肺疾患,気胸,肺炎,肺結核などです。在宅酸素療法などの導入や健診での胸部レントゲン異常を指摘された方も気軽にご相談下さい。

糖尿病外来では地域の診療所および病院と病診連携を通じて,外来インスリン導入や必要に応じて糖尿病教育入院を行っています。合併症である糖尿病網膜症,糖尿病腎症,糖尿病神経障害,動脈硬化に基づく疾患等も各診療科と協力して診療します。また糖尿病教室(要予約)を開講し,糖尿病療養指導士と協力しながら生活習慣の改善を図ります。糖尿病腎症透析予防外来(要予約)も行っています。

神経内科外来では,神経内科疾患全般の治療を行っています。脳血管障害(脳梗塞,脳出血),頭痛,てんかん,本態性振戦,アルツハイマー病(初期),軽度認知障害(物忘れの初期),ギランバレー症候群,重症筋無力症,脳炎,髄膜炎,多発性硬化症,パーキンソン病,脊髄小脳変性症,筋萎縮性側索硬化症などです。また顔面痙攣,眼瞼痙攣に対しては積極的にボトックス治療も行っています。

専門外来は原則として,緊急時を除き原則予約制です。受診ご希望の際はお電話等でご相談ください。

主な対象疾患と診療内容

めまい疾患めまいしっかん
詳しく見る
顔面神経麻痺がんめんしんけいまひ
詳しく見る
生活習慣病の診断・管理・予防せいかつしゅうかんびょうのしんだん・かんり・よぼう
肥満、高血圧、脂質異常症、耐糖能異常、喫煙などの治療 詳しく見る
神経内科疾患しんけいないかしっかん
詳しく見る
内分泌疾患ないぶんぴつしっかん
詳しく見る
呼吸器疾患こきゅうきしっかん
急性発症した呼吸器疾患で入院中の患者様を対象に,呼吸器リハビリテーションを行います。 詳しく見る
糖尿病とうにょうびょう
詳しく見る
肥満症ひまんしょう
我が国では、軽度の肥満でも健康障害に繋がりやすいこなどとから、体格指数(BMI=体重[kg]/身長[m]/身長[m])25以上が「肥満」と定義されています。但し、すべての「肥満」が治療の対象となるのではなく、減量治療により、併発している複数の病気を一挙に改善させることができる「肥満」を、「肥満症」と言います。すなわち、肥満が原因となって発症している糖尿病や脂質異常症、高血圧、非アルコール性脂肪性肝疾患、高尿酸血症などの疾患は、個々別々に治療するのではなく、減量療法によって、一挙に改善させることが可能です。 詳しく見る
診療科・部門

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map