表紙は木下さん、写真は新藤さん

「進学ガイド」コンペ表彰式

取り組み・活動
2022年03月09日

「2023年度日本大学進学ガイド」の表紙と写真を決める「表紙デザイン及びメイン写真コンペティション表彰式」がこのほど、芸術学部で行われた。

表紙デザインの部は木下優里さん(芸術学部デザイン学科3年)の「創造の先へ」、メイン写真の部は新藤龍之介さん(同写真学科2年)の「Sparking!!」がそれぞれ最優秀賞を受賞した。

最優秀賞の木下さん=左、新藤さん=右

最優秀賞の木下さん=左、新藤さん=右

木下さんの制作意図
「生徒の未来をアシストする大学、というテーマから未来に羽ばたく若者とそのサポートをする機械というイメージが浮かび、進路に迷っている高校生が手に取りたくなるようなデザインを意識しました」

新藤さんの制作意図
「日大生は、自主創造の理念のもと、大学のアシストを受け、ありあふれる若きパワーを炸裂させる。たとえそこが、誰も到達したことのない未開の地でも、自らの道を、自らの意思で力強く切り開いていく。そんな強くたくましい日大生の姿を、粉末を用いて表現した。日本大学のスクールカラーである緋色と、学生の純粋な学欲や明るい未来を彷彿とさせる、白色が混ざり合い、弾ける様子をイメージにした」

創立100周年を機に始まったコンペは35回目。大学案内の制作に学生が参画するユニークな企画として学外からも高く評価されている。

表紙デザインの部は応募者108人、作品数115点。メイン写真の部は同じく83人、198点。各部門4点ずつ計8点の入賞作品を選んだ後、学部・短期大学部の全学生による投票で各賞を決定した。

このほかの入賞者は、表紙デザインの部が優秀賞に長嶺結衣さん(デザイン学科4年)と酒井真梨乃さん(同3年)、審査員特別賞が藤間萌絵さん(同2年)、メイン写真の部が優秀賞に松本祐典さん(写真学科2年)と韮澤奏人さん(同1年)、審査員特別賞に雲然友香さん(同2年)。

進学ガイドは161ページの冊子で、約19万部を5月に発行する予定。本学の特徴や魅力を伝える資料として志願者等に配布している。