病理診断科

病理診断科からのお知らせ

  • お知らせはございません。

病理診断科概要

病理部では直接患者さんの診察、治療は行いませんが、ほとんどすべての診療科から提出される患者さんの病理検体、細胞診検体について、病理診断を診療各科に提供しています。また、術中迅速病理診断では、手術中にリアルタイムに病理所見を提供しています。病理解剖(剖検)では、臨床的に不明であった点を検索し、医療の質の向上と維持に役立て、CPC(臨床・病理カンファレンス)を通し、医療の精度管理、卒前・卒後教育の一端を担っています。
当病理診断科は、日本大学医学部付属板橋病院病理部および日本大学医学部病態病理学系と密接な連携をとって業務を行っており、診断難解な場合は随時コンサルトを行い、より質の高い診断が行える体制をとっております。

  1. 現在、病理診断科単独でのセカンドオピニオン外来は開設しておりません。各診療科からの紹介を受け、受診時に、病理標本をお持ちいただく形で他院標本の診断が可能ですので、当院各診療科の医師にご相談ください。
  2. 診断内容等についての患者さんおよびそのご家族からのお問い合わせには、病理診断科では対応しておりません。医療連携室、各診療科の主治医(不在の場合は外来医長等)にご相談ください。また、当院の病理標本の貸出し等に付きましても、原則として当院各診療科の主治医を介して行っております。

医師紹介

外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 7:55
-11:30
7:55
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診

お電話でのご予約

03-5577-3448