メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

診療科・部門

精神科

ニュースレター

診療科からのお知らせ

お知らせ一覧

ご挨拶

精神科 診療責任者の久保 英之です。

日本大学病院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

精神科では,うつ病,統合失調症,不安障害や神経認知障害(認知症)などの精神疾患に対して診療を行っています。時間をとってお話を伺うため,完全予約制となっております。必要に応じて血液検査,頭部MRIやCT,脳血流SPECT,脳波や心理検査などの各種検査を行います。なお,診療体制上,入院加療および夜間休日の緊急対応は行っておりません。

また,総合病院精神科の役割として,他の診療科で入院中の方のメンタル面の評価やサポートを目的としたコンサルテーション・リエゾン業務に加え,緩和ケアにも力を入れています。身体疾患での入院中に不眠や不安が生じたり,気分が落ち込むことは少なくありません。せん妄という軽度の意識障害により,記憶障害,幻視や興奮などの症状が出現することもあります。そのような場合に他の診療科の担当医から依頼を受け,私たちが往診にうかがいます。緩和ケアでは,悪性腫瘍・末期心不全で入院している方に対し,緩和チームのメンバーとして療養生活での心の支えと専門的な精神科治療を提供しています。

当院の理念は“病院は病者のためにある”,すなわち“患者様を日常へ戻す治療”を実践することです。どうぞ日本大学病院精神科のご利用をよろしくお願い申し上げます。

精神科 科長 久保 英之

概要

身体疾患に併存した精神疾患を中心に治療しています。うつ病,統合失調症,不安障害や神経認知障害(認知症)などに対し,薬物療法を中心に治療を行います。 時間をとってお話を伺うため,完全予約制となっております。診療体制上,入院加療および夜間休日の緊急対応は行っておりません。

特徴・特色

身体疾患に併存したうつ病,統合失調症,不安障害や神経認知障害(認知症)などの精神疾患を治療いたします。 精神疾患単独の受診は原則としてお断りしています。また,アルコール依存症・人格障害・発達障害など専門性の高い疾患は他院を紹介する形となります。

主な検査

心理検査(性格検査・知能検査など)

主な治療

薬物療法,精神療法

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map