メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

診療科・部門

循環器内科

ニュースレター

診療科からのお知らせ

お知らせ一覧

ご挨拶

循環器内科科長の横山勝章です。循環器病センター循環器内科では長年にわたり実績のある心臓救急治療をはじめ、高齢化社会にともない増加の一途をたどる心不全症例に対し迅速かつ適正な治療を提供することを念頭に日々診療を行っております。心不全症例に合併する虚血性心疾患、心房細動、心臓弁膜症、慢性腎臓病において、充実した非侵襲的画像診断とカテーテル治療、人工透析管理を主軸に、心臓外科との綿密な連携のもと患者さんの満足度を高める医療の実践を心がけております。緊急時や慢性期のご相談含め随時対応しておりますので宜しくお願い申し上げます。

循環器内科 科長 横山 勝章

概要

我々循環器内科は急性冠症候群や急性心不全、院外心肺停止蘇生後症例などの心臓救急治療を最重要と考え、救命救急センターCCU、心臓血管外科とともにチーム医療の中心的役割を担い、急性期診断治療から慢性期まで包括的な診療を行っております。その中でも心原性ショックを伴った心筋梗塞に対しては経皮的補助循環装置のIMPELLAを用いて急性期治療を行っております。今までの心原性ショックを伴った急性心筋梗塞において、通常の冠動脈カテーテル治療のみでは高い確率でうっ血性心不全や致死的な不整脈を発症しておりました。一旦退院できたとしてもその後、心筋梗塞後の心不全を何度も発症し入退院を繰り返します。そして、心臓死につながっていくことが多く、非常に予後が悪い疾患でした。

その為、当院では積極的に早い段階からIMPELLAを用いて左室負荷を軽減し、冠動脈カテーテル治療を行っております。このIMPELLAを早期から用いることにより日本大学のデータから、退院時の段階で左心室の収縮機能が今までよりも改善することが示されております。

そして、急性期治療の後も至適な心保護薬の導入を早い段階から行い、さらなる心機能の改善が得られるように積極的な加療を入院中、そして退院後も行っていきます。かかりつけ医がある場合にはかかりつけ医と我々とで一緒に診察をさせていただきます。さらには、心肺停止で来院された心筋梗塞の場合にも経皮的心肺補助装置(PCPS)とIMPELLAを合わせて用いた急性期治療を循環器内科、CCU、心臓外科が一体となって治療を行い、心機能改善管理を行いながら患者様の予後改善に努めております。

患者様のより良い心臓の改善を目指して、ハートチームで熱く治療を行っております。

また当科では心臓疾患の早期発見、的確な治療につなげるべく充実した心臓画像診断装置を完備しています。CT、MRI、心筋シンチ(半導体カメラD-SPECT)、PET-CTを用いたマルチモダリティ画像診断を運用しており、あらゆる心臓疾患の診断・評価を網羅しています。患者さんに負担の少ない、迅速、高性能な画像診断を実施することで外来診療、病診連携、入院診療をサポートしています。

 

特徴・特色

心不全診療について

わが国では、社会の高齢化に伴い、高齢者の心不全患者さんが年々増加しております。一度発症した心不全患者さんの多くが再増悪することにより入退院を繰り返すといわれております。当院では、繰り返す心不全患者さんを少しでも少なくしたい、と目標を立てて、多職種で心不全患者さんをみつめる「心不全ハートチーム」を形成しております。医師、看護師、理学療法士、栄養士、薬剤師、医療ソーシャルワーカーなどで構成されております。中でも理学療法士を中心とした多職種で行う心臓リハビリテーションについては、積極的に行っております。入院中から心電図や血圧などをモニタリングしながら、エルゴメーターを用いた心臓の負担にならない程度の有酸素運動を行います。退院後は、約5カ月間にわたり月に2-4回程度の通院でエルゴメーターを行い、運動習慣を獲得していただきます。さらに、看護師による心不全手帳を用いた血圧測定や体重測定などの生活習慣の獲得や、栄養士による栄養指導、薬剤師による服薬指導などを行います。こうして、心不全患者さんが再増悪しないよう「心不全ハートチーム」で真心こめて取り組んでおります。

心房細動治療について

心房細動は、全身性血栓塞栓症とりわけ脳卒中の発症による生命予後の悪化や、心不全の発症、動悸症状によるQOLの低下、認知症や筋力低下、フレイル発症の要因となり、積極的な治療介入が必要といわれています。

当科ではその根治治療であるカテーテルアブレーションを積極的に行い、安全な手技と高い治療効果を得ています。当院では心房細動の早期発見を目標として、健診センターとの連携 血液検査におけるBNP値測定、7日間長時間ホルター心電図を行います。心房細動の自己検出目的に、自宅血圧測定の習慣づけ、携帯心電計やApple watchに代表される装着型デバイスの使用をお勧めし、外来受診時に確認することで早期発見および治療後のフォローアップにも活用しています。

 当院の心房細動カテーテルアブレーション施行症例は80歳以上の高齢者、器質的心疾患や心不全合併例、非心臓疾患併存例が比較的多いのが特徴です。今まで以上に安全な手技を完遂することを目的に、全国施設でも実施率が稀な麻酔科専門医による術中全身麻酔管理のカテーテルアブレーションを行い、高リスク症例(高齢者、肥満、呼吸器疾患合併など)に対応する準備を充実しております。

 またあらたな試みとして、これらの心房細動症例のうち抗凝固薬(DOAC)内服にもかかわらず脳血栓塞栓症を繰り返す症例や消化管出血などで抗凝固薬内服が困難な症例に対し、心臓外科と協力し胸腔内視鏡下左心耳切除術を行うことで、心房細動に合併する全身臓器障害発症の軽減や有効な治療継続を目指しています。

禁煙外来

診療時間・場所

診療時間 土曜日
午前9時〜正午
診療場所 3階 循環器内科外来

※受診をご希望される方は,下記事項を良くお読みいただき,予約センター でご予約をお願いいたします。

保険診療の対象

  • 直ちに禁煙しようと考えている方
  • スクリーニングテスト(TDS)
    ※3によりニコチン依存症と診断される方
  • ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
  • 禁煙治療を受けることに文書で同意していただける方
  • 過去1年以内に健康保険を使った禁煙治療を受けていない方

ご注意事項(必ずお読みください)

  1. 上記条件にあてはまらない方は,健康保険での禁煙外来は受診できません。
  2. バレニクリンは,眠くなる副作用が報告されています。禁煙治療中(12週間)は自動車等の運転できません。
  3. 禁煙治療期間12週間を超えた場合は,治療開始日から1年経過するまで再度の健康保険を使用した禁煙治療は受けられません。継続をご希望の場合は,自費診療となりますので,循環器内科担当医にご相談ください。

スクリーニングテスト

問1 自分が吸うつもりよりも,ずっと多くタバコを吸ってしまうことがある。
問2 禁煙や本数を減らそうと試みて,できなかったことがある。
問3 禁煙したり,本数を減らそうとしたときに,タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがあった。
問4 禁煙したり,本数を減らしたりしたときに,次のどれかがあった。
(イライラ,神経質,落ちつかない,集中しにくい,ゆううつ,頭痛,眠気,胃のむかつき,脈が遅い,手のふるえ,食欲または体重増加)
問5 問4でうかがった症状を消すために,またタバコを吸い始めることがあった。
問6 重い病気にかかったときに,タバコはよくないとわかっているのに吸うことがあった。
問7 タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても,吸うことがあった。
問8 タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても,吸うことがあった。
問9 自分はタバコに依存していると感じることがあった。
問10 タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かあった。
 

主な対象疾患と診療内容

虚血性心疾患きょけつせいしんしっかん
動脈硬化で狭くなった冠動脈の先に新しい通り道(バイパス)をつなぎ血流を流します(冠動脈バイパス術)。当科では術後の回復が早い、心臓を動かしながらのバイパス術(心拍動下冠動脈バイパス術)を積極的に行っております。また状況によっては胸骨を切開せず、肋骨の間から小さな傷でバイパスを行う低侵襲手術を選択するなど、病状に合わせたベストな治療を行っております。 詳しく見る
心臓弁膜症しんぞうべんまくしょう
近年80歳以上高齢者の大動脈弁狭窄症による心不全が急増しております。当科では高齢者の弁膜症に対する外科治療にも力を入れており、平成25年に行った弁膜症手術のうち12例が80歳以上で最高齢は89歳でしたが全症例合併症なくお元気に退院されております。新病院では、さらに低侵襲なカテーテルによる大動脈弁置換術(TAVI)も導入しています。 詳しく見る
心不全しんふぜん
詳しく見る
深部静脈血栓症しんぶじょうみゃくけっせんしょう
深部静脈血栓症は、血栓が深部静脈にできる疾患です。通常、下肢の痛みや腫れなどの症状を起こします。また、重篤な合併症である肺塞栓を引き起こす可能性があるため早期の診断と治療が必要です。 詳しく見る
血液透析(シャント)けつえきとうせき(シャント)
維持透析が必要な方に内シャント造設術を行っております。基本的には自己の静脈と動脈と吻合する方法を第一選択としていますが、静脈が閉塞していたり性状が悪い場合には、人工血管を吻合する方法を選択する場合もあります。 詳しく見る
生活習慣病の診断・管理・予防せいかつしゅうかんびょうのしんだん・かんり・よぼう
肥満、高血圧、脂質異常症、耐糖能異常、喫煙などの治療 詳しく見る
下肢閉塞性動脈硬化症(ASO)や重症下肢虚血(CLI)かしへいそくせいどうみゃくこうかしょう(ASO)やじゅうしょうかしきょけつ
循環器内科、心臓血管外科、皮膚科、整形外科、認定看護師チーム全体で下肢血管の治療(フットケア外来)を行っています。透析患者さんのCLIには足の指先の血流を少しでも増やすべく、足関節以下まで、きちんと治療するようにしています。 詳しく見る

診療実績

2022年度の診療実績
実績
冠動脈造影(CAG)
216件
経皮的冠動脈インターベンション(PCI)
254件
末梢血管内治療(EVT)
100件
経皮的透析シャント拡張術(VAIVT)
110件
補助循環用ポンプカテーテル(IMPELLA)
3件
アブレーション
心房細動
120件
上室性頻拍・心室頻拍
16件
総数
136件
デバイス
ペースメーカ
42件
植え込み型除細動器
12件
両室ペーシング機能つき植え込み型除細動器
6件
総数
60件

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map