超音波室

超音波室からのお知らせ

  • お知らせはございません。

超音波室概要

当院の超音波室は、通常の超音波検査を行うのみ検査室ではありません!
当施設のコンセプトとして以下の3点を掲げています。

  • 安全な医療
  • 質の高い医療システム
  • 患者さん・医師・医療従事者の安心と安全

超音波検査室のシステム

超音波検査はもちろん全国有数の造影超音波件数を誇るほかCT・MRI検査との磁気センサーを用いた統合システムが可能な装置を全室に配備。さらに超音波検査を施行中に過去画像や他の画像検査をリアルタイムに参照可能なシステムとなっています。過去画像と直接比較しながらの検査で数mm単位の変化も逃さない姿勢で取り組んでいます。つまり非侵襲的な検査でほかに類を見ない分解能の高い質の高い検査を誇っています。当施設は、日本超音波医学会の専門医が多数常勤でいる数少ない施設であり専門医師による検査を適時施行できるのも大きな特徴の一つです。

専門家によるCT、MRIなどを含めた総合画像診断が超音波検査施行時に可能な体制となっています。さらにここではラジオ波熱凝固療法などの穿刺治療も行うほか、院内の超音波画像も全て配信可能で、ワークステーションによる画像解析や適切なアドバイスを行うことも可能なシステムとなっておりいわば超音波センターといったほうが理解しやすい部署といえます。

個々の患者さんにおいて現在何が最も重要なのか?得られた検査結果により緊急性は?二次検査の追加の必要性は?経過観察の場合の適正な検査間隔は?・・・etc.などを適切に解決していきます。希望があれば専門外来・二次検査の予約も可能となっています。

当院の超音波検査は、外来を通さなくても医療連携室(TEL:03-3293-1741)より直接予約も可能です。

他画像を確認しながらの超音波検査
他画像を確認しながらの超音波検査
検査室風景
検査室風景
検査室風景
検査室風景

医師・技師教育

当院は超音波学会の指導施設でもあり質の高い医療を提供するために、常に医師・技師教育を行っています。

超音波室内で行われている定例のカンファレンス風景
超音波室内で行われている
定例のカンファレンス風景
超音波室内で行われている定例のカンファレンス風景
外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 7:55
-11:30
7:55
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診

お電話でのご予約

03-5577-3448