日本大学病院Nihon University Hospital

  • Facebook
  • 日本大学
お問い合わせ 03-3293-1711(代)

医療関係者の方へ

This Page
日本大学病院トップページ
医療関係者の方へ

医療連携

医療連携室では、地域周辺の医療機関の先生方と連携させて頂くことで、患者さまに先進的医療や検査をご提供できるようにお手伝いさせていただきます。

詳しくはこちら

地域医療連携室(連携協力医療機関および一般医療機関先生)

03-3293-1741受付時間:[平日]9:00?19:00/[土曜日]9:00?12:00

治験

現在、私たちが病気の治療のために使用しているお薬や医療機器は、多くの基礎的試験を経て、実際に患者さんに対する有効性と安全性が臨床試験によって確認され、厚生労働省で使用が許可されます。

新しいお薬や医療機器が世の中に出てくるには、多くの方の理解と協力が必要となります。

これらの臨床試験は、倫理性・科学的合理性・安全性に十分に配慮し、法律的に定められた手順に従っておこなわれています。
このような臨床試験のことを意味します。

詳しくはこちら

地域薬局のみなさまへ

一般名処方を開始いたします

国の後発品推進のため当院でも一般名処方を開始することになりました。一般名処方の表示は厚生労働省の一般名処方マスタに準じております。
例 【般】+「一般的名称」+「剤形」+「含量」
ご不明な点がありましたら当院薬剤部DI室までご連絡ください。処方内容につきましては処方医までお願いいたします。


!!後発医薬品についての情報提供!!

当院の院外処方箋中の「後発医薬品変更不可」の欄に保険医の署名がなく、患者さんの同意に基づき保険調剤薬局で後発医薬品に変更をした場合には、患者さんへお渡しするお薬手帳に後発医薬品へ変更した旨を記載していただき、次回診療日に処方医へお薬手帳を提示して変更内容を確認してもらうように、患者さんへお伝えしていただきますようお願いいたします。

採用医薬品について

新規採用医薬品及び採用中止医薬品のお知らせ

ページの先頭へ戻る