メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

PKU(フェニルケトン尿症)親の会・関東 料理講習会(1月7日)へ参加しました

コロナ禍で中止となっていましたが、4年ぶりに対面で行われた料理講習会へ参加致しました。出席者は33名(患者会家族28名、医療関係者2名、大学関係者2名、企業関係者1名)皆さん楽しそうに会話されたり、近況をお話されたりしていました。

PKUの患者さんの治療の中心は食事療法です。基本的には栄養素である《たんぱく質》を個人に合わせた量で制限しながら摂取する必要があります。患者さんは必須アミノ酸であるフェニルアラニンを分解する「フェニルアラニン水酸化酵素」が不足していますが、不足の程度は一人一人違います。その為、たんぱく質摂取量は個人にあった量で調整する必要があります。たんぱく質摂取量を減らしても栄養量が不足しないために「治療用ミルク」の飲用が必要になります。

料理講習会では低たんぱくのメニューを作成しました。「マロニーちゃんで作るアジア風焼きそば」「しらたきと人参のナムル」「チョコカップケーキ」です。材料は「マロニー」と「野菜」と「たんぱく調整ホットケーキミックス」「低たんぱくチョコレート」等を使用しています。美味しく頂きました。

  

 

《PKU親の会》 https://www.japan-pku.net

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map