メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

【認定看護師の活動】 感染管理認定看護師の活動をご報告いたします

【感染管理認定看護師の活動】

日本大学病院では、ICTを中心に感染制御の為に様々な感染対策に取り組んでいます。今回は、「手指衛生向上について」取り組みの一部をご紹介いたします。 

手指衛生について楽しく意識付けし、日々の手指衛生に取り組めるよう、毎年10月15日の「WHO世界手洗いDay」に合わせて手指衛生キャンペーンを実施しています。

全職員を対象に手指衛生に関するポスターを公募し、キャンペーン期間中ポスターを掲示し、院内の関係者であれば誰でも投票できます。今年は12作品の応募があり、多くの方に投票いただき、優秀作品が選ばれました。




上位3位は、忘年会で病院長に表彰していただきました。



ポスターの上位6位までは、A4サイズのポスターに加工し、平成30年度「月めくり手指衛生ポスター」として全病棟へ配布します。どの作品も創意工夫されており、手洗いする時に目に入るので、とても意識付けになっています。今年も手指衛生キャンペーンを実施予定です。どんな作品が出てくるのかとても楽しみです。


感染管理認定看護師  佐々木 純子

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map