メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

耳鼻咽喉科の手術制限基本的解除についてのお知らせ

平素より当科との医療連携にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の国内での流行に際して、先生におかれましては非常時の対応で大変なご努力を払われているものと推察いたします。


この度は、普段より緊密に連携して下さっている先生に、予定手術の再開をお知らせいたします。


本年の3月末から複数回にわたり日本耳鼻咽喉科学会から発表された耳鼻咽喉科診療における指針に基づき、当科では緊急時をのぞいて原則的に手術を延期するなど診療制限を行なって参りました。


政府からの要請をうけ国民一体となった努力と医療従事者の働きも手伝い、緊急事態解除のはこびとなりました。当院全体として、非常時の体制から、徐々に通常診療再開に向けての体制変化を図って参ることになりました。日本大学病院耳鼻咽喉科では、術前の検査で新型コロナウイルス感染を示唆する症状・所見のない患者さんに対しては1、病勢も考慮のうえ手術を再開することといたします。


末筆ながら、まだまだこの感染症に関しては我々医療従事者にとって、頭を悩まされることとなると思われます。日常診療の最前線で活躍されていらっしゃる先生におかれましては、ご自愛のほどお祈り申し上げます。


日本大学病院 耳鼻咽喉科 科長

松﨑洋海

全てのお知らせ

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map