お知らせ

通院中の患者様,当院への来院を予定されている方々及び患者様をご紹介くださる医療機関の先生方には,当院を代表して御礼申し上げます。


今年の4月から本格化した新型コロナウイルス感染症は,緊急事態宣言により一端は収束しましたが,その後再び勢いを増しています。東京都では,依然として3桁の新規感染者数が報告されています。当院では,皆様のご協力や職員の意識向上と感染対策により院内感染は生じていませんが,感染症に精通した医療機関ですらクラスターが生じています。また来る冬季には,新型コロナウイルス感染症に加えてインフルエンザの流行も懸念されます。この感染症の流行期を迎えるにあたって,患者様及び医療従事者の安全を第一に考え,以下のようなご協力を皆様にお願い申し上げます。


1 かかりつけ医において,インフルエンザの予防注射をお受け下さい。そのうえで,当院を受診の際には,なるべく医師の紹介状や検査データなどを持参くださるようお願いいたします。


2 当院の玄関では,マスク着用の確認に加えて,手指消毒や検温を行っております。もし発熱や状態の変化が認められた場合には,紹介された診療科を受診する前に,発熱用のトリアージ外来を先に受診いただく場合があります。


3 インフルエンザ検査が陽性の場合でも,新型コロナウイルス感染症検査を行い,その検査結果が出るまではインフルエンザ治療薬の投与とともに自宅待機をお願いすることがあります。


4 かかりつけ医から要望された主たる病気の治療に目途がたった段階で,通院時間を省き,病院内の3密を回避するために,かかりつけ医へお戻りいただくことを促します(逆紹介)。



私達はコロナ防止を最優先しながらも,毎冬のインフルエンザ対策と高度医療の推進を目指します。とくに皆様の重大な疾患の進行は食い止めねばなりません。日本大学病院の理念は「病院は病者のためにある」であり,患者様に“納得のいく治療”を当院で受けて頂くことです。今後とも我々の方針にご理解いただき,日本大学病院へご支援賜りますようよろしくお願いいたします。


病院長  天野康雄


外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 8:00
-11:30
8:00
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診
開門時間 8:00-17:00 8:00-14:00

※日曜・祝祭日は開門せずに終日締切


お電話でのご予約

03-5577-3448