メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る当院の取り組みについて(12月24日現在)

当院で発生しました新型コロナウイルス感染症の現況と当院の対応をご報告いたします。


最初にコロナ感染の発生を報告した9A病棟では30名,その後に9B病棟で6名と11A病棟で9名の陽性者が確認されました。その約半数は職員です。9A病棟では対策後の3週間に新たな感染者を認めておらず,感染症に加えて重篤な基礎疾患の治療にもあたっています。他の2病棟においても即時に対応し,感染経路を特定して徐々に改善しており,9B病棟では,この10日間における新規陽性者が確認されておりません。しかし,現下の東京都では感染者は増え続けており,新規陽性率が7%を超える危機的な事態です。私どもは今後も患者さん並びに職員の健康状態や症状を確認してまいります。


当院は,入院の契機となった基礎疾患が安定し,感染確認後10日以上経過した方やPCR検査が陰性となった患者さんには早期の退院を促しています。また,今月21日以降の外来で入院が予定されていた皆様にはPCR検査を,明後日から緊急入院の方には抗原検査を施行します。年末年始における高度の救急応需や人工透析は制限させていただきます。この間,職員の感染防止における意識をさらに向上させるよう努めます。


現在,各診療科の外来,検査室及び手術室は平常通りの診療を行い,上記以外の病棟も治療を継続しています。感染者が確認された病棟も順次消毒し,年始から1月中旬の再開に向けて努力する所存です。私どもは平常診療の維持を第一と考え,そのための感染防止という立場で診療に取り組みます。年末年始の帰省やご高齢の方々との会食などは自粛し,交代制で診療します。どうか当院の新型コロナウイルス感染症への取り組みにご理解いただき,ご利用くださいますようお願い申し上げます。


令和2年12月24日        日本大学病院病院長  天 野 康 雄


診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map