• ホーム
  • お知らせ
  • 当院が新型コロナウイルス診療への貢献により千代田区から表彰されました

お知らせ

さる4月20日に千代田区の樋口高顕(ひぐち たかあき)区長が,当院を訪問されました,新型コロナウイルス感染症の第6波に際し,当院が千代田区民や千代田区管内の感染者を重点的に診療したことに対して,区長から感謝状が手渡されました(写真:左より 熊木春江看護部長 高橋錦吾事務長 天野康雄病院長 樋口高顕千代田区長 原田美江子千代田保健所長)。


樋口区長は“6万7000人の区民の命を守るコロナ対策”を推進されており,私達も千代田保健所の原田美江子所長の指導のもとで,三楽病院,近隣の先生方,薬局,訪問看護ステーションの皆さんと連携してコロナ対策にあたりました。とくに,重症コロナ患者の診療は当院の救急科が一手に引き受けました。また,中等症の高齢者やご家族で罹患された方々を受け入れ,内科の辻野一郎医師をはじめとする内科系医師が診療しました。病棟の看護師,臨床検査技師,臨床工学士,放射線技師などの多大な尽力もありました。これらの診療に対する千代田区からのご厚情は、私達の励みになります。


当院は区内で行われている自衛隊の大規模ワクチン接種の後方支援(副反応への対応),同じく区民の巡回接種の後方支援や職域接種にも協力しています。加えて,都内の重症患者も継続的に受け入れています。そしてこの間,皆様のご協力により,院内クラスターを防止しながら日常診療を維持してきました。


日本大学病院は今後とも,紹介患者さんや重症・救急の患者さんに対する専門治療を中心に診療して参ります。その上で,地域に根ざした大学病院として,千代田区と連携したコロナ対策を施行します。



令和4年4月22日  日本大学病院 病院長 天野康雄


外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 8:00
-11:30
8:00
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診

お電話でのご予約

03-5577-3448