メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

熱中症および新型コロナウイルス感染症への協力のお願い

今年は例年になく梅雨が短く,患者さんには暑い中をご来院いただき有り難うございます。とくに6月下旬より酷暑が続いています。加えて,新型コロナウイルス感染症が再び増加傾向になっています。そこで,病院内で日に3度放送しています,新型コロナウイルス感染症防止の協力のお願いに合わせて,以下の熱中症および新型コロナウイルス感染症への対策にご協力ください。


① ご来院時間を確認ください

診察や検査の予約をとられている患者さんは,予約時間の10から15分前にご来院ください。当院の正面玄関は午前8時に開扉致します。玄関口にひさしはありますが、アスファルトの上は非常に熱くなっています。また,院内の混雑を緩和するためにも,予約時間の少し前のご来院をお願い致します。


② マスク着用・体温測定などに協力ください

酷暑の中,戸外では一定の条件下でマスクをつけないことが勧められています。しかし,病院内では引き続き,ご自身およびその他の患者さんの新型コロナウイルス感染症を防ぐために,マスクの着用をお願いいたします。来院時には検温と手指消毒もお願いします。暑い中で来院された場合に,体温が高めになることがあります。再度の計測をお願い致します。


③ こまめな水分補給をお願いします

検査のために,食事や飲水の制限を指示されている場合があると思います。しかし多くの検査では,飲水は検査1時間前までは可能です。到着後も喉の渇きを感じられた場合は,当院のスタッフにご相談頂き,こまめな水分補給に努めてください。


④ 近くの医院を受診ください

酷暑の中での通院に不安がある場合には,遠慮することなくお近くの医院を受診してください。私達は常にほかの医療機関と連携しています。また緊急時やご紹介を頂いた場合には,最優先で診療させて頂きます。どうぞ安心してください。


新型コロナが持続しているのに加えて,今年は早くも暑い季節がやってきました。また,電力の逼迫もあり,当院も一部の照明を落とすなどして,節電に協力しています。日本大学病院は皆様と協力して,この夏を乗り切りたいと思います。どうぞ,上記の熱中症および新型コロナウイルス感染症への対策にご協力のほどお願いいたします。


令和4年6月30日  病院長 天 野 康 雄


診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map