メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

オミクロン・第7波にともなう院内クラスターの発生について(第3報)

7月11日に判明した院内クラスター発生についてご報告します。この10日間での入院関連の感染者は,患者さん35名,医師5名,看護師39名,技師2名および事務職など6名です。すでに一昨年の冬に当院が経験したクラスターにおける感染者数の1.5倍を超えました。現在入院されている患者さんは28名で,うち5名の方が人工透析中です。中等症の患者さんは3名,重症化された方はいらっしゃいません。


今般,私達は多くの患者さんに入院期間の延期をお願いしています。まん延中のオミクロン株BA5は,以前の株よりも症状が強く,その期間も1週間以上に及ぶとされています。まことに申し訳ありませんが,まずはクラスター対策に尽力したく,ご猶予をお願い申し上げます。また,適宜,日帰り手術への変更や入院日数の短縮を実施します。なお,初診紹介の外来や救急診療は可能な限り維持しており,健診センターおよび各種の予約検査は通常どおりの業務を続けています。


今月中にはクラスターの収束が見えてくるように努めます。どうぞご理解のほどお願い致します。


病 院 長  天 野 康 雄


診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map