メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

オミクロン・第7波にともなう院内クラスターの発生について(第4報)

当院で院内クラスターが確認されてから約2週間が経ちます。まずは当院におかかりの患者さんや紹介医の皆様には,ご心配とご不便をおかけして申し訳ありません。コロナに罹患した患者さんやそのご家族の方にはご協力いただき,謝意を表させて頂きます。


現在までに感染が判明した患者さんは37名です。13名の方が退院され,24名の患者さんがご入院中です。中等症のかたは5名で,重症化された患者さんはいらっしゃいません。入院関連の職員の感染者は,医師5名,看護師45名、技師2名および事務職など7名です。なお,クラスターと無関係な感染患者さんが2名入院しています。


今週の後半から患者さんの感染報告は明らかに減少し,1日5名前後のペースで退院されています。私達は今後とも感染防止とコロナ感染症の早期発見・治療に努め,来月からは多くの病棟で入院患者さんをお迎えして治療ができるように努めます。遅ればせながら,東京都民や千代田区民のコロナ診療にも参加したいと考えています。


しかしながら,市中の感染状況は悪化の一途であり,予断を許しません。当院でも明らかに市中で感染してしまった職員の報告が目立ってきました。現下は厳しい状況ですが,初診紹介の外来や救急診療は可能な限り維持します。健診センターおよび各種の予約検査は通常どおりの業務を続けています。今後とも患者さんや紹介医の皆様には,日本大学病院の取り組みにご理解頂き,ご利用のほどお願い致します。


病 院 長  天 野 康 雄


診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map