メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

画像診断機器の共同利用のご案内

本ホームページをご覧頂いている先生方や日頃より患者さんをご紹介いただいています地域の先生方に,画像診断機器の共同利用をご案内いたします。
どうぞ当院の医事課(03-5577-3414)にご連絡ください。


共同利用にお申し込み頂ければ,患者さんはCT,MRI,PETおよび骨シンチグラム,唾液腺シンチグラムなどをスムースに受けることができます。診察待ちはなく,患者さんは当院で会計を行わず,先生方の施設での受診時に検査費用をお支払いします。当院は先生方より費用の還付を受けます。さらに私達は撮影料を5~10%程度を減じますので,患者さんの支出は減り,共同利用のメリットはより大きくなります。


造影検査については,その必要・禁忌事項を放射線診断専門医や技師,看護師がチェックして安全性を担保します。万が一,副作用が生じた場合には病院一丸となって対応します。画像診断のレポートは,放射線診断専門医が当日あるいは翌日午前中には作成してお送りします。現在は検査枠・時間帯がやや限られていますが,好評を得ており,共同利用の検査枠を拡充する予定です。


日本大学病院は積極的に逆紹介を推進し,先生方との医療連携を深めております。例えば,当日の緊急紹介には医療連携室が全権をもって応需しています。今回の画像診断機器の共同利用はこの医療連携をさらに促進するもので,先生方や患者さんにとって利便性の高い画像検査を実現します。これまでの放射線科(診断診察室)での初診を必要とする検査も承っていますが,先生方におかれましては,画像診断機器の共同利用をご活用いただきたくお願い申し上げます。


どうぞ,当院の医事課(03-5577-3414)にご連絡ください。

放射線科科長 天野康雄

放射線部技術長 矢野孝好


全てのお知らせ

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map