メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者の外来受診について

当院では新型コロナウイルス感染症にかかった方及び濃厚接触者となった方の外来受診については,以下の通りとさせていただきます。


新型コロナウイルスに感染された方

発症後(陽性判明後)から10日経過以降(発症日が10月1日であれば10月12日以降)


新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となった方

感染者との最終接触日から7日経過以降(最終接触日が10月1日であれば10月9日以降)


感染者及び濃厚接触者の療養期間については、厚生労働省が「発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後 24時間経過した場合には8日目から解除を可能とする。ただし、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いする。」としています。

つまり療養期間は8日目で解除するが、感染性のあるウイルス排出の可能性は低いが10日間が経過するまでは排菌されて感染するリスクがあるということです。病院は、感染すると重症化するリスクが高い方も多く通院していますので、新型コロナウイルスに感染された方及び濃厚接触された方の外来受診は上記の通りとさせていただきます。ご不便おかけしますがご理解、ご協力をお願い申し上げます。


以 上


診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map