メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

外来および入院予約患者さんへのお願い:感染防止のために

日本大学病院の外来に通院中の患者さん,来院予定の皆様および入院中の患者さんには感染防止に心配りをいただき感謝申し上げます。皆様のご協力で,当院は新型コロナ感染症の第8波を無事に乗り越えることができました。そして,コロナに加えて多くの重症患者さん,救急患者さん,担癌患者さんの治療にあたることができました。


コロナ感染症は目に見えて減っていますが,終息には程遠い状況であり,昨今ではインフルエンザの流行が報告されています。なによりも,病院は体調のすぐれない方々が集う場所であり,手術,抗がん剤あるいは特殊治療を受けられている患者さんが多くいらっしゃいます。これらの方々を守るために,お忙しい時間をさいて予約診療を受けている皆様に以下のお願いを申し上げます。


1)外来予約の皆様

ご来院1週間前から来院当日までの間に,発熱や咳などがあった場合には、念のために当院の発熱トリアージ外来を受診いただき、コロナやインフルエンザの感染が否定されたところで、予約された診療科におかかりいただきます。診察や検査の予約にあわせて日常の他の約束事を予定されている方もいらっしゃるとは存じますが、上記の病院の役割をご理解いただき,ご協力のほどお願い申し上げます。


2)入院予約の皆様

上記の外来受診の方々と同様に,もし体調不良があった場合には,入院当日に当院スタッフに必ずその旨をお知らせください。また,入院までの間は可能な限り,感染防止と体調管理にご注意いただくほか,感染防止に有効な個室や二人部屋へのご入院をご検討ください。


当院のスタッフは,今後も皆様とともにコロナなどの感染症を防止し,“患者さんが納得し,患者さんを日常へ戻す治療を行う”という当院の理念を推進したいと願っています。どうぞご協力のほどお願いいたします。



病院長 天野康雄


診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map