メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

6月から7月中旬に実施した看護部研修をご報告します。

【リーダーシップベーシック研修】


 平成29年6月5日(月) 4時間の研修を行いました。

<研修内容>
・折り紙を使った体験学習や、グループワークで自己の行動を自由に話し合うことで看護師に必要なリーダーシップを学びました。

<研修参加者の一言>
・折り紙での体験学習がとても楽しかったです。「自分にはまだ無理」と思っていましたが、普段自分がやっていたことがリーダーシップに繋がっていたことを学ぶことができ、今後につなげるきっかけや自信となりました。

<担当者より一言>
・今回の研修で、今まで苦手意識がり受け身だった考えから、自ら意識して行うという考えへ変化するきっかけとなったようです。
これから自信を持ってリーダーシップを発揮していく姿を見守りたいと思います。

<写真>



【フィジカルアセスメント研修③】


 平成29年6月30日(金) 7時間の研修を実施しました。10月のフィジカルアセスメント研修④で、本研修後のフィジカルアセスメント実践を発表し、受講者同士で共有します。

<研修内容>
・キャリア開発ラダーⅡの看護師を対象にフィジカルアセスメントの基礎知識と基本的流れ、循環・呼吸・腹部・中枢神経系のアセスメントの実際について、演習を交えながら行いました。

<研修参加者のひとこと>
・普段行っていることの振り返りができ、改めてなるほど、と思えることがありました。
研修で学んだことを生かしていきたいと思います。

<研修担当者よりひとこと>
・患者さんと接したとき、「あれ?いつもとちょっと違うかな?」と気付くことが看護師にはとても大切です。研修後すぐに活用できる研修を目指しています。

<写真>



【看護管理者研修】


 平成29年7月1日(土) 午後の2時間で実施しました。
<研修内容>
・看護部の現状と課題、「これからの看護部が目指すもの」をテーマに、看護部長による講義とワールドカフェスタイルのワークショップを実施しました。

<研修参加者のひとこと>
・ワールドカフェスタイルで、テーマに沿って自由に語り合い、看護管理者の思いは同じだということがわかりました。これからの看護マネジメントに活かしていきます。

<研修担当者よりひとこと>
・今後、ワークショップの意見をまとめ、病院経営と看護の質の向上を両立することを目指し、スタッフのみなさんとともにこれからの看護部を創っていきたいと思います。

<写真>



【静脈注射研修】


 平成29年7月8日(土)当院の麻酔科医師、薬剤師、感染管理認定看護師、専従医療安全管理者等に協力いただき、7時間の研修を実施しました。
 <研修内容>
・静脈注射に必要な知識・技術・態度を講義で学んだ後、受講者がお互いに静脈注射穿刺を行い全員で成功体験ができました。

 <研修参加者のひとこと>
・様々な視点から静脈注射の知識を学びました。また、受講者同士で穿刺し合うことで患者側の気持ちも体験し、声掛けの重要性に気づくことができました。
・実際の現場では様々な年齢、疾患の患者さんがいるので、安全・安楽を第一に考え、自信をもって静脈注射ができるようにしていきたいです。

<研修担当者より一言>
・今回研修での成功体験を思い出し、自信をもって認定を受け、患者さんへの穿刺に臨んでほしいです。

<写真>

全てのお知らせ

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map