メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

【看護部研修】8月から9月に実施した看護部研修をご紹介いたします

看護倫理研修

看護倫理研修では、急性・重症患者看護専門看護師の木澤看護部長による看護倫理の基本となる知識についての講義の後、受講者が持ち寄った倫理事例について、グループワークで検討しました。




研修修了者よりひとこと

・倫理研修を受けてから、倫理的視点を広げられるように常に考えながら患者と関わり、最善の看護を提供できるよう努めてきました。また、一人で判断が難しい時は他の看護師や他職種のスタッフの方と相談して対応してきました。

・倫理研修を受けて、日々の看護の中で、「これは倫理的にどうなのかな?」、「本当にこれで良いのかな?」と思う事が多くなったと思います。




研修担当者よりひとこと

・研修後、倫理的な意識を持つことができているようです。今年度は看護倫理研修を同じ内容で3回実施し、看護師の倫理的感受性を高め、実践に活かしていきたいと考えています。




CVポート研修

CVポート穿刺を安全かつ的確に実施するための知識・技術・態度を習得する目的で研修を実施しました。




研修修了者のひとこと

    ・演習でポートの形状の確認ができ、また皮下埋め込みポート・デモキットに実際に穿刺することで「底面に針がつく」という感覚を体験することができたので、良い学びになりました。

   ・あまり触れる機会がなかったので、実際に皮下埋め込みポート・デモキットに穿刺することでイメージがついて良かったです。


 [医師による講義]



研修担当者よりひとこと

・医師、企業の担当者からのレクチャー後、演習で皮下埋め込みポート・デモキットを使用し、実際に実施することでCVポート穿刺のイメージがつき、手技が理解出来たと考えます。今後は部署での認定後、患者さんへ安全に実施できることを期待しています。




診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map