メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

【看護部研修】今回は褥瘡研修とプリセプターシップ研修をお伝えします

褥瘡研修③④

キャリア開発ラダーSTEPⅠ認定者を対象に実施しました。
WOCNによる褥瘡に関する講義や、企業にご協力をいただきエルゴチェック、ポジショニング、背抜きについて体験学習を行いました。



 

研修終了者のひとこと



・座学での振り返りや体験学習する事で実際のイメージが付きました。すぐに病棟で実践しようと思 います。
・褥瘡予防に対する看護の必要性について、身をもって理解する事が出来ました。


研修担当者よりひとこと

実際に体験して患者の苦痛を理解できケアに繋げようと考える良い機会となったようです。
後日、病棟で講義・演習の内容を活用しポジショニングを行なっている場面を見つけて、嬉しくなりました。
今後も継続してもらえたらと思います。

プリセプターシップ研修(第Ⅰ期)




研修内容

プリセプターシップについての理解を深めるために、講義とグループワークを中心に「プリセプターシップの役割について」話し合いました。




研修終了者のひとこと

漠然としていたプリセプターシップについての知識や想いが、講義やグループワークを通じて徐々に分かってきました。今後の自分に活かしていきたいです。


研修担当者よりのひとこと

 今回の第Ⅰ期プリセプターシップ研修でプリセプターシップについての理解を深め、自身の思いなど意識し、第Ⅱ期(観察研修)、第Ⅲ期につながっていくことを期待しています。


[平成29年度プリセプターシップ研修フォローアップの様子]




診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map