メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

【看護部研修】 キャリアデザイン研修をご紹介いたします

キャリアデザイン研修

各部署でリーダー的存在、主任補佐的役割を担っているキャリア開発ラダーStepⅢの看護師を対象に実施しました。部署異動や育児との両立など、様々なライフステージや背景の中で「節目」「移行期」を感じている受講者が多いため、今後看護師として、また自分の人生の生き方として今後のキャリアをデザインし自分らしく生きる「キャリアビジョン」を描くことを目的としました。

 


   研修内容

研修前にe-ランニングでキャリアデザインについての動画講義を視聴し、研修ではワールドカフェを開催し、受講者同士で自己のキャリアを認め大切にしている体験や看護観について意見交換を行いました。


     研修修了者からひとこと

・仕事と家庭、育児の両立に悩み葛藤していたが「悩みを持っているのは自分1人ではない」ことが分かり、励みになりました。
・これまでの自分を振り返り、今の自分と向き合う機会となりました。今後どうあるべきか考えていきたいです。
・今の自分があるのは、家族、職場の上司、同僚の理解と協力に感謝する大切さを再認識しました。


      担当者からひとこと

2時間という短い研修の中で積極的に意見交換を行い、個々の背景に応じて、これまでの自分を認め、自分の役割やキャリアビジョンについて考える機会としました。研修後の表情はみんな明るく、この研修をきっかけに更にキャリアを積んでいけるようにサポートしていきたいと思います。

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map