商業学科

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変化が激しい市場環境の中で
即戦力として活躍できる実践力を養う

学びの特色

  • 商品取引の制度や慣習、形態を具体的に学修
  • 商品だけでなくサービスの流れについても研究
  • 実践的な問題解決能力を備えた人材を養成

Q 商業学科で何をする?

商品やサービス取引の仕組みや慣習、形態などを学修します。商品企画やマーケティング、広告や貿易・物流など、物が売れる仕組みを川上から川下まで学べる点が特長です。経済や経営、会計学などの知識を活用しながら、自身の興味のある分野について理解を深め、実践的なスキルを養います。

Q どんな未来が待っている?

4年間で培った、市場を読み解く力や消費者の視点に立った思考力を、実際のビジネスの場で生かしている卒業生が多数です。営業や商品企画、広告・宣伝・ブランド戦略、貿易・物流・流通、金融・保険・証券など、商業に関わるあらゆる分野で活躍することができます。

ゼミテーマ(一部抜粋)

マーケティングを実践する/ユーザー・イノベーション~売れる商品と儲けるしくみの研究~/社会の中の物流/貿易政策と国際貿易交渉/マクロ・ミクロ経済学と日本経済の分析/国際金融の研究/リスクマネジメントと保険/電子商取引及び知的財産法に関する諸問題

経営学科

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組織の創設、運営を学び、ヒト、モノ、
カネ、情報を管理する経営力を修得

学びの特色

  • 理論に裏付けられた経営に必要な力を養成
  • 事例を用いた実践的な学び
  • 組織運営に必須の専門知識を修得

Q 経営学科で何をする?

組織をマネジメントし成長させるための知識や、新規事業を創造するために重要な考え方などを学修し、企業経営や起業に直結するスキルを身に付けます。組織戦略や人材マネジメントなどの基礎理論のみならず、IT技術やSDGsなど社会の最先端にも目を向けながら、次世代に残る組織の在り方を追究していきます。

Q どんな未来が待っている?

経営学科には、将来経営者や起業家、組織のリーダーを目指す人が集まっています。モデルケースを用いた実践的な学びで得た知識を生かして、組織の管理や人材の養成、経営企画に携わることが可能です。また、起業したい、家業を発展させたい、経営者を目指したいといった目標へのサポートも受けられます。

ゼミテーマ(一部抜粋)

組織と戦略のマネジメント/経営戦略論および国際経営/国際経営史研究/企業倫理・企業の社会的責任/ビジネスモデルと組織イノベーション/中小企業経営と地域経済の振興/イノベーションと戦略経営/情報技術・データ分析による問題解決

会計学科

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実践的スキルと理論を身に付けた
会計部門のスペシャリストを養成

学びの特色

  • 会計学を幅広く、深く、体系的に学ぶ
  • 将来の目標に応じた段階的、選択的学修
  • 国家試験合格を目指した積極的な学修支援

Q 会計学科で何をする?

企業の財政状況を可視化するための会計を多角的に学びます。簿記や管理会計などビジネスの基礎となる会計知識を身に付ける[アカウンティングコース]や、公認会計士や税理士など専門職を育成する[会計専門職コース]を用意。実践的なスキルだけでなく、数値に基づいた論理的思考力も養います。

Q どんな未来が待っている?

会計学を幅広くかつ体系的、実践的に学修することにより、企業の経理部門での活躍や、CFO(最高財務責任者)を目指せます。また、会計学の高度な専門的知識を身に付け、公認会計士や税理士など難易度の高い国家資格を取得する道も開かれています。

ゼミテーマ(一部抜粋)

財務会計論/管理会計論/戦略的管理会計論/会計情報に基づく企業分析/企業分析と会計/財務会計・国際税務・非営利組織会計/情報社会における会計の役割/現代の企業会計における理論と制度に関する研究/管理会計研究

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