メッセージ・インタビュー

学生インタビュー

過去の災害を記憶にとどめ
今後の災害から人々を守りたい

危機管理学科3年 吉田 有紗さん(私立神田女学園高等学校卒)

危機管理学科3年 吉田 有紗さん

#scene1
神戸訪問をきっかけに
災害対策への興味が芽生えた

小学生のときに神戸にある“人と防災未来センター"を訪れ、住民が一致団結して震災後のまちづくりに取り組んだ話を聞き、整備された町並みに感動しました。以降、災害後の復興に興味を持ち、危機管理学部を志望しました。今は、減災についての取り組みや復興事業を中心に学んでいます。印象に残っているのは、2年次前学期に受けた山下博之先生の「災害対策論」の授業です。被害を軽減する『減災』、平時からの『事前準備』、被害拡大を防ぐ『応急対応』、災害後の『復旧・復興』という4つのプロセスを考えることが重要だと再認識しました。

#scene2
多くの人と関わることで
興味の幅が広がった

学生よさこいサークルに所属。いろいろな大学から集まる仲間や、よさこいファンとの交流を楽しんでいます。また、アルバイト先のお客さんと接する中で手話に興味を覚え、勉強を始めました。

#scene3
時間を有効に使い
公務員試験の勉強に励む

国家公務員総合職を目指しています。関連省庁のインターンシップに参加したことで、災害から人々を守る仕事に就きたいとの思いがさらに強まりました。

卒業生からのメッセージ

学部1期生としての実り多い
4年間の学びを社会に生かす

株式会社 丸井 マルイシティ横浜 レディスファッショングッズ担当
小林 優太さん
(危機管理学科2019年度卒業)

株式会社 丸井 マルイシティ横浜 レディスファッショングッズ担当 小林 優太さん

社会課題に真摯に向き合う、丸井グループの取り組みに共感し入社。現在は接客・販売、自社クレジットカードのご案内などを行っています。大学では工藤聡一先生のもと「持続可能な航空産業」をテーマに卒業論文をまとめ、環境に配慮したさまざまな取り組みを学修。また学部1期生として主体的にゼミナールを作り上げた経験から積極的に学ぶ姿勢が身に付き、仕事においても日々の新たな気づきを自分の中に蓄積し、業務に生かしています。将来的には、環境に配慮した消費活動が当たり前に行われる社会の実現にも貢献したいと考えています。

TOP