メッセージ・インタビュー

学生インタビュー

留学で日本の素晴らしさを再認識
将来は日本と海外の懸け橋に

国際総合政策学科4年 浜田 黎明さん(東京都立大島高等学校卒)

国際総合政策学科4年 浜田 黎明さん

#scene1
語学力を確実に身に付け
国際社会に貢献できる人材に

高校時代にアメリカ、中国、韓国を訪れたことがきっかけで日本と世界との関係に興味を持つようになりました。国内外で卒業生が多く活躍する日本大学で学び、海外との懸け橋となる人材に成長したいとの思いから国際関係学部に入学しました。とにかく語学力を身に付けようとハワイ大学夏期英語集中講座に参加。3年次には約4か月、北京大学国際関係学院に留学しました。今後さらに生活面、経済面で中国人との接点が増えてくることを見越して、英語とともに中国語も習得したいと考えました。また地域振興や国際経営に関する学修にも興味を持って取り組んでいます。

#scene2
留学生との交流も積極的に

プレゼンテーションやディベート型の授業をきっかけにコミュニケーションスキルが格段にアップ。日本人だけでなく留学生とも仲よくなろうと学内の交流イベントに参加したり、授業で積極的に声をかけたりしています。

#scene3
中国語力アップを目指し奮闘中

先生からHSK(中国政府認定の中国語資格)の取得を勧められ、「資格中国語」という科目を履修して勉強しています。将来は英語力と中国語力を生かし、観光や貿易関係の仕事に携わりたいと考えています。

卒業生からのメッセージ

仲間と切磋琢磨し学び合えた時間は
私の大きな宝物

株式会社ソラシドエア 客室本部客室乗務部 客室乗務員
持田 櫻子さん
(国際総合政策学科2018年度卒業)

株式会社ソラシドエア 客室本部客室乗務部 客室乗務員 持田 櫻子さん

航空業界への就職を考える中、従業員同士の結束の強さに魅力を感じて今の会社に入社。客室乗務員として機内サービス、保安業務に携わっています。大学時代、英語特別クラスで学んだことにより英語力が格段に向上。また世界中から来た仲間の多様な考えに触れ視野が広がりました。アメリカ留学において積極的に行動、挑戦することで得られた新たな出会いや経験も大きな成長につながったと感じています。今後はお客さまとの会話をもっと楽しめるよう、英語力をさらに磨くとともに他言語の習得にも挑戦していきたいです。

TOP