メッセージ・インタビュー
学生インタビュー
2年次からゼミナールに所属
興味ある分野を深く追究できた
経済学科4年 寺西 燿佑さん(東京都立町田高等学校卒)
#scene1
幅広い視点から学ぶことで
自分の進むべき道が見えてきた
学部の規模が大きく、多様性に富んだ環境で学べることに魅力を感じて、日本大学経済学部を志望しました。学科の壁を越えてさまざまな授業を履修できるのが、この学部のいいところ。その中から、自分が興味を持てる分野にたどり着けます。私の場合、1年次に藤野雅史先生の「会計学」を受講したことをきっかけに、企業活動の要である会計学の分野に強い関心を持つようになり、2年次から藤野先生のゼミナールで管理会計学を学んでいます。また第二外国語として2年間、スペイン語を履修。楽しく学修しながら、読み書きの力が身に付きました。
#scene2
1つのテーマを追究する楽しさを味わえるアカコン
ゼミナールからは、毎年冬に行われるアカウンティングコンペティションに複数のチームが参加。一昨年は「これからの経理職」というテーマで経理職の重要性や経営との深い関わりについて研究を進め、優秀賞を受賞しました。
#scene3
4年間積み上げてきたものを卒論として形に
当面の目標は、4年間学んだ知識を自分のものとしてしっかり定着させること。そして卒論をまとめ上げることです。将来は、経理やマーケティングなど、管理会計学の知識を生かせる仕事に就きたいと考えています。