メッセージ・インタビュー

学生インタビュー

2年次からゼミナールに所属
興味ある分野を深く追究できた

経済学科4年 寺西 燿佑さん(東京都立町田高等学校卒)

経済学科4年 寺西 燿佑さん

#scene1
幅広い視点から学ぶことで
自分の進むべき道が見えてきた

学部の規模が大きく、多様性に富んだ環境で学べることに魅力を感じて、日本大学経済学部を志望しました。学科の壁を越えてさまざまな授業を履修できるのが、この学部のいいところ。その中から、自分が興味を持てる分野にたどり着けます。私の場合、1年次に藤野雅史先生の「会計学」を受講したことをきっかけに、企業活動の要である会計学の分野に強い関心を持つようになり、2年次から藤野先生のゼミナールで管理会計学を学んでいます。また第二外国語として2年間、スペイン語を履修。楽しく学修しながら、読み書きの力が身に付きました。

#scene2
1つのテーマを追究する楽しさを味わえるアカコン

ゼミナールからは、毎年冬に行われるアカウンティングコンペティションに複数のチームが参加。一昨年は「これからの経理職」というテーマで経理職の重要性や経営との深い関わりについて研究を進め、優秀賞を受賞しました。

#scene3
4年間積み上げてきたものを卒論として形に

当面の目標は、4年間学んだ知識を自分のものとしてしっかり定着させること。そして卒論をまとめ上げることです。将来は、経理やマーケティングなど、管理会計学の知識を生かせる仕事に就きたいと考えています。

卒業生からのメッセージ

経済、金融への見識を高め、
幅広い業務に挑戦したい

財務省関東財務局 総務部人事課
永山 奈実さん
(産業経営学科2016年度卒業)

財務省関東財務局 総務部人事課 永山 奈実さん

財務関連分野の幅広い業務に携わることにより、専門性を高められる点に魅力を感じて入局。国有財産の管理処分や地域金融機関の監督業務を経て、現在は採用関連業務に従事しています。大学では経済、経営、金融の知識が身に付いたのはもちろんのこと、レポート作成やパワーポイントを使った発表などにより、社会人に求められる思考力や判断力などが鍛えられました。また地方公務員のインターンシップに参加できたことも、進路選択に大変有益だったと感じています。今後とも自己研鑽に励み、さまざまな業務に挑戦して成長を続けたいと思います。

TOP