就職支援

満足度の高い就職を目指して、全学的な支援体制

受験生の皆さんは、大学生活後の進路についてどんな未来を考えていますか。日本大学では、入学から卒業そして就職、さらにはその後の人生を含め、在学中の生活を重要なキャリア育成期間ととらえ、日本一の総合大学としての利点を生かした全学的な支援を行っています。
学部の垣根を超えたプログラム等を通し、他学部の学生との交流によりコミュニケーション能力の育成や多様な考え方に触れる機会を提供し、各学部においては、特色を生かしたさまざまな支援プログラムを数多く開催する等きめ細かい指導をしています。

日本大学だからできる!就職支援のポイント

01総合大学の強みを生かした強力な連携支援体制!

日本大学は、全学で約80名の就職支援スタッフを配置し、大学本部と各学部との連携により強力な支援体制を整えています。この人数は全国の大学でもトップクラスであり、本学の就職支援の積極的な姿勢を表しています。

「NU就職ナビ」

02約125万人の卒業生があなたの就職を支えます!

日本大学は卒業生数が約125万人と、日本一の校友ネットワークを、社会の中にしっかりと築いています。社長として活躍している卒業生の数も、30年以上にわたってトップの座をキープしており、頼もしい存在として本学の就職支援に協力してくれています。また、卒業生と交流するプログラムもあります。あらゆる分野で活躍する卒業生の実績により、本学は社会から高い期待を寄せられており、毎年全国から1万5千件を超える求人依頼があります。総合大学としての力と共に、全国で活躍する卒業生の絆とバックアップが在学生の就職活動を支えています。

03リニューアル!!日大生だけのための就職サイト「NU就職ナビ」

「NU就職ナビ」は、日本大学の学生の採用に積極的な求人情報や企業情報などが検索できる本学独自の就職活動支援サイトです。本学の在学生であれば誰でも利用でき、約8万件の企業情報や1万5千件以上の求人情報に加え、卒業生情報・先輩たちの就職活動報告書などが掲載されています。企業に関する独自の情報コンテンツが満載です。このサイトは、学外でもパソコンやスマートフォンからもアクセス可能で、説明会やインターンシップに直接エントリーもできるので、時間を有効に活用して就職活動できます。

「NU就職ナビ」

04日本大学最大の就職支援プログラム合同企業研究会・就職セミナー

合同企業研究会・就職セミナーは、総合大学である日本大学ならではの就職支援プログラムの1つです。これまでは、毎年3月の就職活動スタートに合わせ東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催され、幅広い業界から250を超える企業・団体が参加しています。各学部生・短期大学部生・大学院生ら数千名の学生が来場し、企業ブースを訪問して、採用担当者の話を聞くことができます。このほか学部独自のプログラムを実施するなど、きめ細かい支援を行っています。

05公務員に強い日大!!サポートも充実!!

在学生・既卒者を問わず各種公務員志望者を支援しています。大学が費用を補助することで、受講料の負担を軽減できる『公務員試験対策講座』、採用試験直前の『時事問題集中講座』などの実践的なプログラムや『現役公務員(卒業生)との交流会やセミナーによる情報交換会』を実施しています。全学対象の試験対策講座は、在籍学部を問わず受講可能。また、豊富な知識を持った専門の相談員が公務員試験を目指す過程で生じる疑問や悩みを親身に聞き、共に解決方法を探す『公務員相談コーナー』も開設しています。

06地方や地元に帰って働きたい君へ!UIJターンの就職イベントも充実!

卒業後に地元での就職や地方公務員を希望する学生に対する就職支援プログラムも充実しています。地域の企業の特色や生活の魅力を伝えるとともに、学生が抱えている疑問に答える機会として、全国自治体のUIJターン担当者が、日本大学に集結しセミナーを開催。また、UIJターン活動の専門家から、実践的な就職活動情報に関する講演を聞くこともできます。現在、全国30以上の自治体と「就職支援協定」を締結し、相互に連携・協力をして、就職活動支援に取り組んでいます。

07スケールメリットを生かした就職支援

オンライン配信を活用し充実した就職支援を実施。Zoomなどで学生相談や各種提出書類の添削指導、面接指導を行っています。北は工学部(福島県郡山市)、西は国際関係学部(静岡県三島市)とキャンパスが広範囲に多数立地する日本大学だからこそ、他学部のさまざまなセミナーへ気軽に参加できるメリットは大きく、オンラインにより多様化した就職活動を支援しています。

TOP