学生インタビュー

先生方の親身な指導と
豊富な臨床経験で成長を実感できる

歯学科6年 佐藤 泰成さん(私立國學院大學栃木高等学校卒)

歯学科6年 佐藤 泰成さん

#scene1
実践的な指導により
知識・技術が
着実に身に付く

祖父、母も日本大学出身で、栃木県内でそれぞれ歯科医院を開業。兄、姉も松戸歯学部に進みました。実践的に学べる環境が整っており、将来歯科医師になってからの診療に役立つ知識・技術を着実に習得できていると感じます。4年次までに積み上げてきた座学や実習を基礎として、院内実習に先立って行われた相互実習では、学生同士で麻酔や血圧計測、脈の取り方などを互いに学びました。院内実習では先生方の診療を間近に見る機会が豊富に用意され、経験を踏まえた実践的な指導を受けられます。各分野の専門の先生に疑問点をすぐに確認できたため、新しい知識が1つずつ確実に蓄積されていることを実感しました。

#scene2
国家試験に向けた
細やかな指導で
弱点を克服

学内には図書館以外にも学修スペースが確保され、学食も夕方以降はグループ学修の場として開放されています。また、先生方も国家試験に向け、弱点克服のための勉強方法などを親身にアドバイスしてくださいます。

#scene3
専門分野を究めるとともに
広く口腔の健康維持に貢献したい

口腔外科、インプラント治療に特に興味を持って学んでいます。卒業後は大学病院で研鑽を積んで専門医資格を取得し、地元で開業することが目標。地域の人たちの口腔の健康を守る、身近な歯科医師になりたいと考えています。

卒業生からのメッセージ

松戸で学んだ診療技術を生かし、
地域の歯科医療に貢献

ひまわりデンタルクリニック 院長
小倉 千春さん
(歯学科2002年度卒業)

ひまわりデンタルクリニック 院長 小倉 千春さん

仕事と育児の環境を整えるべく、生まれ育った浅草で自宅の1階にクリニックを開業。松戸歯学部付属病院の勤務医時代に習得した、マイクロスコープをフル活用した精密歯科診療に力を注いでいます。歯科医師は自身の学びを診療に生かし、患者さんの健康に貢献できるやりがいのある仕事。頼っていただける存在でいられるのは大変うれしいことです。しかし、私にとって3人の子育てと仕事の両立は試行錯誤の連続でした。この経験を生かし、今後は出産・育児や働き方に悩む若い女性歯科医師に寄り添い、有益なアドバイスができればと考えています。

歯科医師国家試験合格体験記

親身な指導と強い絆で
共に勝ち取った合格

日本大学 松戸歯学部付属病院 臨床研修歯科医師
木村 一生さん
(歯学科2019年度卒業)

日本大学 松戸歯学部付属病院 臨床研修歯科医師 木村 一生さん

松戸歯学部は親身に指導してくださる先生が多く、また卒業生や先輩・後輩とのつながり、同級生同士の絆が強い恵まれた環境。国家試験の勉強も多くの人に支えられながら、仲間と一緒に乗り切りました。卒業後は、各自が選択した病院・クリニックで臨床研修に臨んでおり、時折、情報交換を兼ねて近況を報告し合っています。共に学んだ仲間との絆は一生もの。切磋琢磨しながら、歯科医師として共に成長していきたいと思っています。

TOP