ニューストピックス

2024年度一般選抜に出願予定の令和6年能登半島地震で被災した入学志願者の方へ2024.01.10

 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 学部・短期大学部の2024年度一般選抜に出願予定の入学志願者への対応については、下記のとおり取り扱いますのでお知らせいたします。

1 出願締切日までに出願ができない場合

 被災地域の郵便局での窓口業務の休止や通信環境が復旧せずインターネット出願が困難な状況等により出願締切日までに出願ができない場合は、必ず出願予定の試験の出願締切日までに日本大学入試センター(TEL:03-5280-9170)に御相談ください。
 なお、やむを得ない事情により出願締切日以降に御連絡いただいた場合は、出来る限り配慮いたしますが、試験の準備状況によっては出願をお断りすることがありますので、あらかじめ御了承願います。

2 出身高等学校等が被災したことにより調査書等の「出願資格を証明する書類」を入手できない場合

①以下の事項を記載した理由書(様式は任意)に志願者本人の署名・捺印の上、提出してください。

  • (1)入手できない理由
  • (2)今後、調査書等の「出願資格を証明する書類」を入手可能な予定期日

②出願後に調査書等の「出願資格を証明する書類」を入手したら、速やかに日本大学入試センターに提出してください。

【調査書等の「出願資格を証明する書類」の提出先】
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-7-3
日本大学入試センター 願書受付係 宛

※調査書等の「出願資格を証明する書類」を提出しなかった場合や出願資格を満たしていなかった場合は、当該試験に合格したとしても合格を取り消します。同様に既に入学手続きを完了し入学が許可されたとしても入学許可を取り消しますので御注意ください。

③出身高等学校から調査書は発行できないが、卒業(見込)証明書及び成績証明書が発行できる場合は、調査書に代えて提出していただいても結構です。

3 被災等により出願した試験に受験できない場合

やむを得ない事情により受験できない場合、日本大学では「2024年度入学者選抜における特別措置」として、対象となる試験により「N全学統一方式第2期への振替」」の措置を講じる制度がありますので、こちらを御利用ください。
ただし、一部の試験で「N全学統一方式第2期への振替」の対象外の試験がありますので、御注意ください。

以  上

TOP