メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

宗教的理由等による輸血拒否に関する当院の基本方針につきまして

宗教的理由等による輸血拒否に関する当院の基本方針


日本大学病院は、患者さんの生命保護とご希望を最優先して診療にあたっており、輸血を含んだ標準的医療の提供を前提とした診療を行っております。基本的には救命や生命維持にとって必要であると医師が判断した場合に輸血を行う相対的無輸血(※1)にて対応しますので、当院では、無輸血治療に関するご希望に沿えない場合がございます。絶対的無輸血(※2)、無輸血治療を希望される方には、他の医療施設を選択していただくよう転院をおすすめしています。


※1 相対的無輸血:輸血が生命の維持に必要な場合には輸血を行う。ご本人の意志を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが、輸血以外に救命手段がない事態に至った時には輸血を行うという立場・考え方。

 

※2 絶対的無輸血:いかなる場合も輸血を施行せず、たとえ輸血により救命できる可能性があっても輸血を施行しない。ご本人の意志を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方。

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map