総合診療センター 内科で糖尿病・内分泌・肥満症外来を担当しております、藤城 緑と申します。
常々、多数の患者様をご紹介頂きまして、心より御礼申し上げます。
先生方におかれましては、新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、大変な日々をお送りのことと存じます。
当科でも、緊急事態宣言下では、集団教室を中止しておりましたが、現在は、三密を避ける形で、感染対策を講じながら、糖尿病教室や肥満症教室を再開しております。
血糖値や体重コントロールに難渋されている方や、初発の方など、治療方針の定まらない患者様がいらっしゃいましたら、是非当科にご紹介下さいませ。患者様とご相談の上、必要に応じて、教育入院をご提案させて頂き、治療方針を決定してまいりたいと存じます。とくに2型糖尿病に関しては、多彩な作用機序の内服薬が使えるようになり、注射剤においても、デバイスの進化に伴い、簡便かつ痛みの少ない注射が可能になるなど、個々の患者様のライフスタイルに応じた個別医療が選択できるようになっております。病態評価とともに、各種合併症の評価を行い、最適な治療方針を模索致します。最近は高齢者の糖尿病も増えておりますので、入院中にリハビリ科のご協力も得て、フレイル評価や運動療法指導も行っております。病状安定後は、先生方の診療所にお戻りいただいて、積極的な病診連携に努めて参りたいと思っております。
今後とも、先生方からご紹介いただきました患者様を丁寧に診察、加療をさせていただきます。
引き続き、ご指導を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。