機械工学科

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ものづくりに必要な実践的なセンスを培うPBL教育で
時代の要望に応えるエンジニアを養成

学びの特色 自動車運転シミュ レータを用いた研究 風景

学びの特色

豊かな社会を実現する上で、あらゆる産業や生産活動の基盤となる機械工学の重要性は年々増しています。機械工学科では、機械エンジニアに不可欠な専門知識や技術だけでなく、時代のニーズに柔軟に対応できる創造力を養うことができるよう、体験を通じて理解を深めることができる実習・実験・製図などの実技系授業を中心としたカリキュラムを展開。それぞれが明確な達成目標を設定して機械を設計・製作し、ものづくりに必要な実践的なセンスを培うPBL(Project Based Learning)教育を特長としています。2年次以降は、自動車関連企業を目指す学生が対象の「自動車コース」、航空機やロケットにかかわる先端技術を研究する「航空宇宙コース」、高性能の機械を効率的に生産する工学を学び、ものづくりに精通した学生を育てる「機械創造コース」の3コースから各自の希望に応じてコースを選択し、専門性を深めていきます。

進路

自動車、自動車部品、精密機械、産業機械、電気・電子などの製造業や建設業、サービス業で多くの卒業生が活躍しているほか、約2割は大学院に進学し、専門性を深めています。

主な就職先

スズキ/日本原子力研究開発機構/日本電気/SUBARU/日野自動車/シチズン時計/東日本旅客鉄道/富士電機/博報堂/茨城県庁

電気電子工学科

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密度の高い教育で社会を支える
電気電子工学の最先端を学ぶ

学びの特色 実験風景

学びの特色

電気電子工学は、電気工学、電子工学、制御工学、情報通信工学などの分野から構成され、現代社会を支える基盤技術です。電気電子工学科では、時代の進歩や産業変革により急速に発展する電気電子工学の専門知識と創造性を身に付けることができるよう、2コース、1教育プログラム体制で密度の高い教育・研究に取り組んでいます。「エネルギーシステムコース」では、電力輸送工学や制御工学などの学びを深め、エネルギーシステム分野の専門家を目指します。「eコミュニケーションコース」では、情報通信を支えるエレクトロニクスや情報処理技術を学び、電子・情報通信分野の専門家を養成します。また、いずれのコースの学生も日本技術者教育認定機構(JABEE)に認定された「クリエイティブエンジニアリングプログラム」を受講することにより、それぞれのコースに応じた部門の技術士補の資格取得を目指すことができます。

進路

建設業をはじめ、電気・電子機器メーカーなどの製造業や電気エネルギー産業、情報通信業、サービス業、卸・小売業などで多くの卒業生が活躍。また、約1割が大学院に進学しています。

主な就職先

三菱電機/関電工/いすゞ自動車/東京瓦斯/千葉テレビ放送/東日本旅客鉄道/東海旅客鉄道/関東電気保安協会/非破壊検査/国立印刷局

土木工学科

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土木+経営=「安全で快適な都市機能をマネジメント」
地域・企業との連携教育がマネジメント力を強みにする

学びの特色 現場研修

学びの特色

学部独自の生産工学系科目、学科横断型のプログラムであるGlo-BE、Entre-to-Beと連携して、シビル・エンジニア(土木技術者)の視点からマーケティングやバリューチェーンの概念を学び、「モノ」が生み出す社会的影響・効果から発案できるエンジニアを養成します。2017年度からの新カリキュラムでは、「マネジメント力」の育成プログラムを一層拡充し、ジェネラリストの横軸とスペシャリストの縦軸からなる『T型エンジニア』を養成します。

大学で土木工学を学び、シビル・エンジニアとして社会インフラを創造したとしても、当然それは社会に存在し、人々の生活を豊かにして初めて価値を得ます。ならば、その担い手であるシビル・エンジニアこそ社会や人々の生活に関心を持ち、そのニーズを掴まなければ、「価値」あるモノを造ることはできません。そんな思いを本学科は、新カリキュラムで具現化しました。卒業生たちがシビル・エンジニアとして成長していく生涯学習を俯瞰し、その根っこを地域・企業と連携して、土木+経営で大切に育てます。

進路

卒業生の約半数が鉄道、空港、高速道路、電気・ガスなどの公益企業、大手建設会社をはじめとした建設関連企業に就職しています。建設コンサルタント公務員のほか約1割は大学院に進学しています。

主な就職先

清水建設/鹿島建設/大成建設/鉄道建設・運輸施設整備支援機構/日本下水道事業団/東海旅客鉄道/西日本旅客鉄道/東日本旅客鉄道/神奈川県都市整備技術センター/国土交通省

建築工学科

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多彩な領域を統合する横断的なマネジメント能力を有し、
協働してプロジェクトを推進する総合力・実践力を身に付ける

学びの特色 「建築設計」(居住空間 デザインコース)

学びの特色

人間の生活環境を創造する建築は、「人々の精神に潤いを与えるものづくり」という意味で、社会科学や人文科学、芸術分野とも深くかかわり合う学問です。つまり、建築を志す人は、建築の専門知識・技術だけでなく、多彩な領域を横断的に考えるマネジメント能力や、専門家たちをまとめ上げるオーガナイザーとしての力も求められるのです。建築工学科では、こうした総合力や実践力を、3つのコースに分かれながら修得していきます。設計から施工までを総合的に学ぶ「建築総合コース」、建築デザインを30人の少人数制で学ぶ「建築デザインコース」、そして、人の「住まい」と「暮らし」にかかわるデザインを少人数制で学ぶ「居住空間デザインコース」(女子学生のみ対象)です。さらに、自分で考えながら学んでいく「アクティブラーニング」を採用し、発想力や対話力、問題解決能力も磨いていくのが特長です。

進路

半数以上の卒業生が建設業に進出。不動産業や住宅産業、設計事務所、公務員など多岐にわたる分野で活躍しているほか、約2割は大学院に進学し、専門性を深めています。

主な就職先

大和ハウス工業/清水建設/住友林業/積水ハウス/ダイダン/高砂熱学工業/丹青社/日本郵政/レオパレス21/東京大学

応用分子化学科

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グリーンケミストリーの概念に基づき、総合的な学問知識に加え、
創造性・独創性を兼ね備えた技術者の養成を目指す

学びの特色 「応用分子化学実験Ⅲ」

学びの特色

化学は全ての科学技術の基盤となる“The Central Science”であり、私たちの豊かな未来をつくるスタート地点となる学問です。応用分子化学科では、化学の総合的な知識に加えて、サスティナブル(持続可能)で環境にやさしい化学物質を製造する「グリーンケミストリー」の概念に基づいた教育・研究を行い、社会に貢献する専門家の養成を目指しています。また、学科は3コースから構成されています。分子レベルの視点から新材料や物質を創り出す技術者を目指す「物質デザインコース」、生体機能の利用やバイオテクノロジーを基盤とするものづくりを学ぶ「生命化学コース」、日本技術者教育認定機構(JABEE)から国際的に活躍できる技術者教育プログラムとして認定され、化学関連分野と情報処理技術を同時に学ぶ「国際化学技術者コース」のいずれかを選択し、専門知識と実践的な能力を修得していきます。

進路

医薬品、衣料、化学製品、エレクトロニクス、自動車、プラントなどの製造業を中心に、情報通信業や卸・販売業、サービス業などで活躍。約2割の卒業生が大学院に進学しています。

主な就職先

日揮/山崎製パン/コクヨ/杏林製薬/寺岡製作所/鳥居薬品/YKK/東京めいらく/神奈川県教育委員会/警視庁

マネジメント工学科

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マネジメントに工学的な視点を融合した学びで
経営のわかる技術者を養成

学びの特色 「プロジェクト管理演習」

学びの特色

企業や組織の資源や資産を管理し、有効に活用するマネジメント。この手法に工学的な視点を融合したものが「マネジメント工学」です。この学問は、企業経営から生産現場、販売・流通、サービスまで、さまざまな分野で活用されています。マネジメント工学科では、専門知識を生かして、ものづくりの現場で的確な分析・予測を行い、経営や生産の効率向上に貢献できる専門家の養成を目指しています。2年次からは、知的財産に関する考え方やマネジメント工学の理論・技法を修得する「ビジネスマネジメントコース」、顧客が求める製品やサービスの企画.それを実現するためのシステム開発、運用方法を学ぶ「経営システムコース」、フードビジネス業界をモデルに、企業マネジメント工学の理論や手法などへの理解を深める「フードマネジメントコース」の3つからコースを選択し、文理融合の学びで、これからの産業人に必要なスキルを身に付けます。

進路

情報通信業、卸・小売業、製造業をはじめ、サービス業、金融・保険業、建設業など幅広い分野に進出。公務員として活躍する者のほか、約1割は大学院に進学しています。

主な就職先

船井総合研究所/山崎製パン/富士通/三菱重工業/トンボ鉛筆/東京電力/東海旅客鉄道/日本通運/コナミホールディングス/財務省

数理情報工学科

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高度情報化社会の諸課題を解決できる
情報処理技術者を目指す

学びの特色 「プロジェクト演習」

学びの特色

数理情報工学科は、数理工学、情報工学、メディアデザイン工学などのさまざまな「情報」を扱い、技術革新が進む高度情報化社会において、ソフトウェアを中心としたシステム技術開発能力と新たな技術を開発できる実践的能力の両方を発揮できる情報処理技術者の養成を目指しています。日本技術者教育認定機構(JABEE)から国際的に活躍できる技術者教育プログラムとして認定され、ソフトウェア開発などの実践的なコンピュータサイエンスを学べる「情報工学コース」、さまざまな現象・システムを数理モデル化し、その解析やシミュレーション技術を磨く「数理情報システムコース」、webやCG、アニメーション、ゲームなど、インターネットやマルチメディアの領域で情報を魅力的に表現する技術を学ぶ「メディアデザインコース」の3コースを設置。また、生産工学部で唯一、数学の教員免許を取得できることも特長です。

進路

情報通信業を中心に、電機・自動車メーカーなどの専門職として活躍。公務員や中学(数学)・高校(数学・情報)教員になる者もいるほか、約1割が大学院に進学しています。

主な就職先

富士通/凸版印刷/いすゞ自動車/ダイハツ工業/USEN/SCSK/ドワンゴ/日本野球機構/千葉県教育委員会/長野市消防局

環境安全工学科

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社会と科学技術のより良い関係を築き
サスティナブルな安全社会を構築する技術者を目指す

学びの特色 ネイティブの講師による
「インターナショナルコミュニケーション」の授業風景

学びの特色

環境安全工学科では、従来の科学技術で引き起こされた諸問題に対応し、持続的に発展が可能な社会の実現に貢献していくために必要な基礎知識や応用技術をサスティナブル(持続可能)の観点から学ぶとともに、実践的能力を身に付けた技術者の養成を目指しています。2年次後期以降は、環境共生の観点から化学物質や材料の安全性に関する知識・技術や防災・都市安全に関する知識・技術を幅広く身に付ける「環境安全コース」、エネルギーの効率的な利用や省エネルギー、太陽光、風力などの持続可能な次世代エネルギー源に関する知識・技術を身に付ける「環境エネルギーコース」の2コースからいずれかを選択。また、どちらのコースにも、環境共生・エネルギー分野における実務力を培うための「環境安全工学実験」、世界で通用するプレゼンテーション能力や語学力が培える、学科独自の「インターナショナルコミュニケーション」を設置しています。

進路

環境共生・エネルギー分野を中心とする建設業、製造業、情報通信業などに進出。公務員や中学(理科)・高校(理科・工業)教員となる者のほか、約1割は大学院に進学しています。

主な就職先

国土交通省/大和ハウス工業/ダイハツ工業/京浜急行電鉄/日本通運/富士電機/山梨県建設技術センター/東京都下水道サービス/日本総合住生活/千葉県庁

創生デザイン学科

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工学・技術・芸術に基づくデザイン思考を軸に
「ヒトのことも、モノのこともわかる」デザイナーを養成

学びの特色 「モデリングデザイン」

学びの特色

社会のグローバル化により、人々の価値観やニーズはますます多様化し、現代のデザイナーには、人々や社会が抱える問題を発見できる洞察力、工学的要素とデザイン力を統合できる能力が求められています。創生デザイン学科では、自然科学をベースとする工学知識や技術、芸術を基礎とする感覚や技法の両方を駆使し、人と人工物の理想的な関係を築く「デザイン思考」によって、「ヒトのことも、モノのこともわかる」デザイナーやデザインエンジニアを養成しています。2年次後期には、工業製品など「モノ」と「人」の関係性を対象にしたデザインの専門技術を身に付ける「プロダクトデザインコース」と、居住空間など「空間」と「人」との関係性を対象にしたデザインの専門技術を身に付ける「空間デザインコース」の2つのコースに分かれて学びを深めます。

進路

自動車産業や家電製品、工業製品、ITなどのメーカー、デザイン事務所、広告会社など、幅広い領域で多くの卒業生が活躍しています。約1割は大学院に進学し、専門性を高めています。

主な就職先

LIXIL住宅研究所/トヨタホーム/凸版印刷/セイコーウオッチ/中山福/群馬銀行/レオパレス21/セコム/横浜市教育委員会/杉並区役所

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