よくある質問

外国人留学生入試についてよく寄せられる質問をまとめました。
その他の質問については日本大学本部学務部入学課までお問い合わせください。

出願書類作成から出願まで

出願前

願書はどこで入手できますか?
日本大学ホームページの以下のページからダウンロードしてください。
/admission_info/application/international/form_download/
なお、冊子による願書の配布は行っておりません。
外国人留学生入試に出願したいのですが、在留資格の条件はありますか?
第2期試験(大学院生産工学研究科を除く)、第3期試験(大学院生産工学研究科)、大学院経済学研究科博士後期課程については、出願時に以下の条件を満たす日本の在留資格を有する方が対象となります。
  • ①短期滞在以外の在留資格(「留学」「家族滞在」など)であること
  • ②在留期限が各試験の入学手続締切日翌日以降であること
複数学部の併願はできますか?
試験日が重ならない限り可能です。ただし、同一学部・研究科内での複数学科・専攻への併願はできません。
(経済学部の「日本留学試験を利用した試験<個別試験を伴う試験>」と「日本留学試験を利用した試験」は両方出願することが可能です。)

出願書類作成から出願まで

出願はいつからできますか?
2018年8月1日(日)から出願書類の受付を開始します。なお、外国人留学生入試の第2期試験は、第1期試験の出願締切日の翌日、第3期試験は第2期試験の出願締切日の翌日から受付を開始します。
インターネット出願サイトで出願登録をして、入学検定料を支払いました。出願が完了したことになりますか?
インターネットでの入力及び入学検定料の支払いを行っただけでは正式な出願手続完了とはなりません。出願書類が本学で受付されて初めて正式な出願となります。必ず入学検定料を支払った後、出願書類が全て揃ったことを確認し、郵便局から「簡易書留」(日本国外の場合は、EMS又は書留扱いの航空便<Registered  Post  by Air Mail>等)で郵送(出願締切日必着)してください。
願書を大学の窓口に持参し、提出することはできますか?
日本大学本部学務部入学課や各学部キャンパスでの受付は一切行いません。願書の提出は、入試要項に記載された送付方法でのみ受け付けます。
出願締切日の前日に願書を送る予定ですが、締切日までに間に合いますか?
郵送にかかる日数は地域等の条件により異なります。出願締切日までに願書が必ず到着するように、十分余裕を持って出願書類の準備を進めてください。
インターネット出願で入力したものがうまく印刷できません。どうしたらいいですか?
インターネット出願サービスサイト 内の「よくある質問」を参照してください。
出願登録後に、入力内容の間違いに気づきました。どうしたらいいですか?
【入学検定料支払前の場合】再度出願登録してください。
【入学検定料支払後で郵送前の場合】日本大学本部学務部入学課(TEL:03-5275-8311)へご連絡ください。
【入学検定料支払後で郵送後の場合】変更・修正は一切できません。
パスポートに表記されている氏名(アルファベット)と、通常使用している氏名(アルファベット)のスペルが異なる場合はどうすればいいですか?
学校に証明書類の作成を依頼する際は、パスポートに記載されている氏名(アルファベット)のスペルで作成してもらうよう依頼してください。やむを得ない理由で証明書の氏名がパスポートの記載と異なる場合は、大使館等の公的機関で同一人であることの証明を受けた上、その証明書を提出してください。
出願時に必要な写真の大きさを教えてください。
 本学に出願する際には、証明写真を出願書類に貼付する必要はありません。インターネット出願のマイページ内の「証明写真の登録と確認」より証明写真(顔写真)を登録してください。
 証明写真は、直近3ヶ月以内に撮影したもので正面上半身無帽の写真データを用意しアップロードしてください。
 データのサイズは100KB以上、5MB以下としてください。300KB~1MB程度で十分です。
現住所と合格通知書等の送付を希望する住所が異なります。どうしたらいいですか?
インターネット出願入力時に、合格通知書等の送付先を”住所”欄に入力してください。
学歴の欄に書ききれません。どうしたらいいですか?
別紙をつけて記入してください。様式は問いません。
英語の学習歴/日本語の学習歴は何を記入すればいいですか?
過去にこれらの学習をした経歴(語学学校などの教育機関名、学習をした期間)を記入してください。スペースが不足する場合は別紙をつけて記入してください。様式は問いません。
学校から発行してもらった証明書の記載事項(氏名、生年月日等)に誤りがありました。この証明書を提出してもいいですか?
記載事項に誤りのある書類等は受理できません。至急、学校へ連絡をし、再発行の手続を依頼してください。
証明書の有効期限はありますか?
特に定めていません。
証明書が出願締切日に間に合いません。他の書類は揃っています。願書の提出を待ってもらえますか?
全ての書類を出願締切日までに提出することになっています。このような理由で出願締切を延長することは一切できません。
中国の学校を卒業しました。卒業証明書と成績証明書の翻訳の証明が日本の中国大使館ではできないそうですが、どうしたらいいですか?
卒業証明書・成績証明書の翻訳の証明は大使館、総領事館等の公的機関のほか、日本語学校・翻訳会社(法人によるものに限る)等によるものでも認めます。ただし、日本語学校・翻訳会社等で証明をもらう場合は、必ず翻訳責任者の氏名が記載され、学校・会社等の公印が押されたものを提出してください。
今、日本語学校に通っていますが、ここでの卒業(修了)見込証明書や成績証明書は必要ですか?
提出する必要はありません。ただし、自国の教育事情により学校教育の課程が12年に満たない者で、文部科学大臣指定の準備教育課程 に在籍している場合は提出の必要があります。
入学検定料はいつ、どのように支払えばいいですか?
インターネット出願時に、以下の方法でお支払ください。
 ①コンビニエンスストア
 ②ATM(Pay-easy利用可能なATM)
 ③クレジットカード
 ④ネットバンキング
入学検定料を郵便為替や小切手で送ることはできますか?
できません。
入学検定料支払い時の収納証明書等は、願書と一緒に送った方がいいですか?
送付する必要はありません。ただし、大切に保管しておいてください。
「日本留学試験を利用した試験」を受験したいのですが、日本留学試験の成績通知書を失くしてしまいました。 どうしたらいいですか?
以下のページを参照し、日本学生支援機構(JASSO)に「日本留学試験成績に関する証明書」の発行を依頼してください。なお、発行には時間がかかるようですので、できるだけ早く手続をしてください。
日本学生支援機構 日本留学試験 成績に関する証明書の発行についてのページ http://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/eju/examinee/certificate/index.html 
日本国外の居住者で証明書が発行されない場合は、日本大学本部学務部入学課(03-5275-8311)までお問い合わせください。
「日本留学試験を利用した試験」を受験したいのですが、出願締切日までに日本留学試験の「成績通知書」が届きません。どうしたらいいですか?
「日本留学試験を利用した試験」に出願する場合は、必ず「成績通知書」のコピーを提出する必要があります。「成績通知書」が届かない場合は、日本留学試験の実施機関へお問い合わせください。
現在ビザ申請中なのですが、出願できますか?
第2期試験(大学院生産工学研究科を除く)、第3期試験(大学院生産工学研究科)、大学院経済学研究科博士後期課程については、ビザの取得ができていない場合、出願はできません。

出願後から受験まで

受験票はいつ送られてきますか?
受験票の郵送はいたしません。
出願書類を日本大学本部学務部入学課で受付処理したのち、オンライン受験票をアップロードします。パソコンあるいはモバイル端末(スマートフォン等)から、インターネット出願の「マイページ」内の「出願内容の確認」の「オンライン受験票の印刷」より確認してください。
試験当日は受験票(A4用紙にオンライン受験票を印刷したもの)を必ず持参してください。
 
※オンライン受験票は、各試験の出願締切日の約2週間後から取得することができます。
※併願した場合は、それぞれのオンライン受験票を個別にアップロードします。
※試験当日、受験票(A4用紙にオンライン受験票を印刷したもの)の代わりにモバイル端末(スマートフォン等)の画面からオンライン受験票を提示・使用することは認めません。
※オンライン受験票の確認及び取得ができない場合は、日本大学本部学務部入学課(TEL:03-5275-8311)まで連絡してください。
試験会場はどこですか?また試験は何時から始まりますか?
試験会場や試験当日の集合時間等の詳細は、オンライン受験票に記載されます。

その他

前年度の受験者数・合格者数を教えてください。
以下のページを参照してください。
/admission_info/application/international/data/
「日本留学試験を利用した試験」を受験します。合格基準点はどのくらいですか?
「日本留学試験を利用した試験」での合格基準点は発表しておりません。
過去問題が欲しいのですが、どのようにして入手できますか?
外国人留学生入試は学部・大学院研究科ごとに公開・非公開が定められています。公開されている場合は配布可能な場合と、閲覧のみ可能な場合があります。詳細は以下のページを参照してください。
/admission_info/application/international/past_exam/
オープンキャンパスや進学相談会は行っていますか?また、学校見学はできますか?
以下のページを参照してください。
/admission_info/application/international/open_campus/

オープンキャンパス、進学相談会以外で見学を希望される場合は、ご希望の学部に直接ご相談ください。各学部の連絡先は以下のページを参照してください。
/admission_info/inquiry/contact/
編入学試験はありますか?
外国人留学生のための編入学試験制度はありません。ただし、一般の編入学試験については学部により受験できる場合があります。ご希望の学部に直接お問い合わせください。 各学部の連絡先は以下のページを参照してください。
/admission_info/inquiry/contact/

TOP