学生インタビュー

専門性を高め,技能を習得し
患者さんに寄り添う薬剤師に

薬学科5年 伊藤 瑠星さん(千葉県立船橋芝山高等学校卒)

薬学科5年 伊藤 瑠星さん

#scene1
現場に触れることで視野が広がり
モチベーションが高まった

薬がどのような仕組みで症状を改善させるのか、また期待通りに改善しないことがあるのはなぜなのかといった、服薬経験を通して抱いていた薬への疑問を解き明かしたいとの思いから薬学部を志望しました。低学年では薬剤師が働く現場を知り、基礎力を身に付ける授業が多く、病院や施設、薬局、製薬企業以外にも公務員や食品関連・化粧品関連の企業など、幅広い活躍のフィールドがあることを知りました。また医療系の学生とディスカッションする機会があり、看護学生のコミュニケーション能力の高さに驚いたことも。自分も患者さんの立場に立った対応ができるようにならなければと決意を新たにしました。

#scene2
共用試験対策にも
活用した薬学部生
必携テキスト

4年次後学期にはプレ実務実習や共用試験(CBT・OSCE)があるため、CBT対策の講義や外部講師による講座が開かれるなど、薬学実務実習に向け緊張感が徐々に高まってきたことを覚えています。

#scene3
国家試験に向けて
決意を新たに

4年次から臨床薬物動態学研究室に所属。薬物動態と薬効を予測し、医薬品を安全に有効に使用する方法を研究しています。さらに専門性を高め、薬学実務実習で薬剤師としての技能・態度を習得し、国家試験に向けた準備につなげたいと思っています。

卒業生からのメッセージ

薬剤師としてさらなる成長を目指し、
学び続けたい

船橋二和病院 薬剤科 薬剤師
左座 真里依さん
(薬学科2016年度卒業)

船橋二和病院 薬剤科 薬剤師 左座 真里依さん

大学時代、実務実習などを通じて薬剤師に必要な知識・技能・態度をしっかり身に付けたことが、今の仕事の土台になっています。薬学部での学修、国家試験の勉強はとてもハードでしたが、仲間と支え合い、高め合うことで乗り切れたと感じています。現在は、入院患者さん向けの調剤や救急外来患者さんへの服薬指導など、幅広い業務に従事。日々患者さんに接し、治療の苦労を知っているからこそ、元気になって退院される姿を目にすると心からうれしく思います。今後は認定実務実習指導薬剤師を目指し、学生の指導にも携わりたいと考えています。

薬剤師国家試験合格体験記

日々勉強を積み重ね
薬剤師として成長したい

日本大学医学部付属 板橋病院 薬剤部
目黒 翔太郎さん
(薬学科2016年度卒業)

日本大学医学部付属 板橋病院 薬剤部 目黒 翔太郎さん

国家試験の勉強中は集中力が途切れてしまうこともありましたが、同級生たちの真剣な表情を見ては気持ちを奮い立たせていました。模擬試験でなかなか結果が出ない時期もありましたが、対策講座で多くの問題のパターンに触れ、コツコツ学ぶうちに実力がついてきていることを実感。さまざまな可能性を想定した勉強を積み重ねてきたことで、本番の試験にも自信を持って臨めました。現在は、急性期病棟への配属を目標に勉強する毎日です。

TOP